国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ブートキャンプ 36th day

今日は1日中、所外活動のため、二本松市内の幼稚園にボランティアに。

幼稚園にいくか、老人ホームにいくか、農家に行くか、障碍者施設に行くかなどを選べたんですが、今までで一番かかわりのなかった幼稚園を選んでみました。

担当したのは年長組、6歳児。 もう、クレヨンしんちゃんみたいな感じでしたね。
子供は個性的なんだなと、改めて思いました。

ちょっと内気な子から、独占欲が強くて、なんでも自分のものにするような子から、笑いをとろう都する子や、周りのみんなの様子を見て上手くまとめてる子まで、ほんとにいろんな子供がいました。

まぁ全体的に寂しがりで、人懐っこくて、お菓子もくれたりする優しい子どもだったなぁ、と。

子供との遊び方とか全然わからなくて、なんとかなるさと思っていきましたが、まぁやはり事前に調べとくべきだったっす。アクティビティとか考えとくといいかも。

自分が6歳のころってどんなんだったか全然覚えてないんだけど、平仮名とカタカナは読めるけど漢字はまったく読めないみたいな。
海外に2年間いってきますって言っても、全然わかってもらえなかったしね〜

外で一緒に遊んだり、肩車したりおんぶしたり走ったりしてたんですが、ふなっしーのイラストを描いてあげたのが一番ウケたかな〜
あとは、ピアノをちょっと弾いたら尊敬の眼差しでみられたな〜

次は、27日に第2回の所外活動が同じ場所であるので、なんか用意して、喜んでもらえるようにがんばろうと思います。

ではでは。

協力隊ブログランキング参加中!
下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ
いっぱい押してもらえれば、順位が上がるかも。特に特典があるわけではないですが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村