国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

いしかわさんの6時間半クッキング

先日、農家のおばちゃんたちに混じって、いよかんマーマレードを作ったので、備忘録的に。

市場に出すと400円/個で売るそうです。

6人で作って、準備から片づけまでで7時間。施設使用料が1,000円/日、材料費は、いよかん・砂糖・ペクチンクエン酸・袋なので、全部で3,000円くらいでしょうか。

人件費は、時給1,000円として、6×7×1000で42,000円。材料費と施設費と合わせて46,000円か。

売上は、300×400で120,000円。

売る時の経費を引くと、利益率はだいたい50%くらいかな〜
いいね。


というわけで、作ってみました。


材料(300g×30個分): いよかん 6キロ、クエン酸 10g、砂糖 5㎏、水 160㏄、ペクチン 60g


まず、いよかんの皮をむきます。
変色してるようなとこは除きます。


むいた皮は、細かく切ります。
大きすぎてもきれいじゃないし、細かすぎてもきれいじゃないので適当なところで。


中身のほうは半分に切って、力の限り搾ります。ジュース搾ります。


で、皮を茹でます。20分くらい。

茹でたあとは、水にさらしてアクを取ります。
これが重要ポイントです。


で、茹でた皮と砂糖と搾ったオレンジジュースを鍋で煮ます。
投入する順番は、皮→ジュース→砂糖の順に入れると、鍋の底が焦げ付かなくてよいです。

あと、ペクチンも入れて、ダマにならないようによく混ぜてから火をつけます。
とろみがつくまでよくかき混ぜながら煮ます。
酸味が欲しいときはクエン酸を少し。



いい感じになったら、ボウルでちょっと冷やしてから袋詰めします。


袋に詰めたあと、80℃のお湯で20分消毒して、完成です。


以上!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村