国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

頭の中の自分はいつも

HSKという中国語検定を受けてきました。1級。
英検で言えば5級くらいのレベルですが。。。受かってるかどうか(笑)

今年の4月からテレビの中国語番組を見ながら、お遊び的に少しだけ勉強してたんですが、意外なところで役に立ちそうです。

アフリカ大陸には中国人がたくさん住んでいるようで、ナミビアも人口の2%は中国人なんです。200万人の2%だから、4万人くらい。けっこう多いんすよね。
さすが、10億人以上いるだけあって、世界中にチャイナタウンがあるという。
しゃべれるようになりたいもんです。台湾好きだし。北京もまぁ好きだし。

あと、派遣前訓練の日程表がきました。
1日(月〜土)の流れはこんな感じ。マジ!?って感じですが、まぁなんとかなるでしょう。
日曜は休み。外泊は許可が必要。

  • 5:00 早朝学習・身辺整理・運動
  • 6:30 朝の集い、ラジオ体操、国旗掲揚
  • 7:10 朝食
  • 8:45 講義(50分×3)
  • 11:40 昼食
  • 13:00 講義(50分×4)
  • 17:00 各種会合、オリエンテーション
  • 18:00 夕食
  • 19:00 自習
  • 22:40 所在確認
  • 23:00 消灯

講座の半分以上は英語です。普通に会話できるようになります、たぶん。
ちなみに、訓練所は酒類持ち込み厳禁で、見つかれば即退所です。
僕は、特に酒もたばこもなくて困らないんでいいんですが、妙に厳しいですねぇ。
過去になんかあったのかな。

そういえば、オリンピックが東京になるかどうか、今日の5:00に決まりますね。
いろんな予想がでてるけど、どこになるかな〜
自分としては、トルコか東京なんですけどね、やっぱこの流れからすると東京になりそうな。
けど、だいたい、自分の予想とは反対の結果になるから、マドリードかな(笑)


もし気に入れば、下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村