国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ブートキャンプ 21th day

今日は、また英語から。
宿題で、英語のニュースを一つ選んで要約して、授業の時にプレゼンして紹介するというのがあったんですが、これがまたうまくいかないというか、甘くみてて準備不足でしたね〜。
プレゼンは準備がほんとに大切というか、喋れないし。でも、当日にいきなりプレゼンしろって言われるのもね。厳しいよね。JICA is strict.

午後からのテクニカルクラスでは、ワークショップの準備です。45分のワークショップが来週。
全部英語。土木とは何かについて、簡単に授業みたいなのをやります。おそろしい。
設定は、任国にいったということで、上司・同僚と一緒にやってるという設定です。
なんとかなるかな〜

あと、今日は、婦人科講座というのがありました。女性特有の病気とか、生理とかについて学ぶという。
メンズは選択性で、受講したのは女性隊員全員と自分と他のメンズ3人。
しかも、同じ生活班の女の子に、ここ座りや!と言われて、女性陣に囲まれながら生理のこととかを勉強するという。。。まぁ、しかし、関係のない話じゃないし、とても大事なことだと思ったので楽しく学べたし、いろいろわかりました!
女性はいろいろと大変ですよね〜。サポートしてかなきゃな、と思いました(´ー`)

明日の分の宿題も終わり、これからフットサル大会があるらしいので、ちょっと観に行ってみます。



追記:フットサル終わりました('ω') 体育館でやったから、めちゃ膝にきました。。明日のランニングは走れるだろうか。。。いろいろと企画をしてくれる人、ほんとに感謝です。あまり伝えきれてないけど、ほんとにリスペクトします!

あと、全体日直業務というのが今週から当番になったので、さっきまで行ってきました。消灯時間がきたら、全体を見回りして点検するっていうような業務なんですが、意外と面白いっす。違う班の人とやることになるので、今まであまり話してなかった人も仲良くなりそうです。前回の人の書いた落書き帳みたいなのもあって、歴史を感じます!
そして、最近カメムシが大発生中です。
自分のいるフロアはたいしたことないんですが、他の棟では200匹を超えてるくらいのが飛び回ってました。ホラー。。。どうなることやら。

ではでは!





協力隊ブログランキング参加中!
下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ
いっぱい押してもらえれば、順位が上がるかも。特に特典があるわけではないですが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村