国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ブートキャンプ 22th day

昨日から全体日直業務が始まり、いつもより早く朝礼会場へ。
国旗を揚げるタイミングとか難しくて、なかなか揃わなかったっす。明日はキレイにやります。

夜も同じく見回りとかして、楽しんでました。
しかし、カメムシ祭りはほんとすごいっすね。ほかの棟で、ハエ取り紙にびっしりカメムシついてたり、侵入防止なのか窓枠を全部養生テープでふさいでて、なかなかホラーな感じがでてました。

午前中に英語の授業を受けたあと、昼からは危機管理講座を受けました。
どんな感じの犯罪があって、どうやって対処するかなどを。

基本的にJICAは無抵抗主義らしいっす。護身術とかやってても、銃器には勝てないと。確かに。

あとは、過去にどんな被害があったかなどを。任国で、一週間くらい旅行にいって、帰ってきたらベッドも冷蔵庫もテレビも布団もパソコンも全部なくなってた!?という事件もあったらしく、旅行から戻ったら家に何もないというのは、ホラーですね。。。

夜にはJICAスタッフの人が協力隊時代に経験したことの話を聞いてました。
実体験に基づく話はリアリティがあって、とても面白いっす。

めっちゃ苦労もあったんだろうけど、楽しかったんだろうな〜、と。

最後は、マイケルジャクソンを踊る会で練習してました。
これは、皆の動きがそろったらめちゃかっこいいから、みんなが自主練習してうまくなっていくといいいな!と思います。(自分が全然踊れてないから激しく練習が必要ですが。。。)

明日は英語のキッチンクラスというのがあって、全部英語で会話をしながら料理を作るんですが、
僕はアフリカンシチュー、他は、ウガリ、ガーリックライス、牛肉の茹でたもの(アフリカ風)、牛肉を炒めたもの(アフリカ風)という、メインメインディッシュばかりなのです。

クックパッドのレシピ見ながら頑張ります。

ではでは。

協力隊ブログランキング参加中!
下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ
いっぱい押してもらえれば、順位が上がるかも。特に特典があるわけではないですが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村