国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ブートキャンプ 23th day


今日は、英語のホームクラスで、各赴任国の料理を作ってみよう!という授業でした。
全部英語で話しながら、アフリカン料理を作ってみるという。
"What are you doing?? I am stirring a bowl!"とか言いながら。
いろいろと美味しく作れたんですが、ウガリだけはちょっとミスしたのかな〜、と。
ガリというのは、アフリカ南部のほうでの主食で、トウモロコシの粉と水からできてるのです。


昼からは、感染症の対策講座を受けました。
感染症って、エイズとかインフルエンザや肝炎だけでなく、よくわからない虫や最近によるものなどもあるらしく、めちゃこわいですね〜。淡水には殺菌作用がないから、淡水で水の流れのない池や沼には危険がいっぱいらしいっす。

あと、夕方に二本松訓練所所長との面接がありました。
「元気でやってるか?」みたいな。ファンキーな人で面白いっす。


夜は、同期の服飾隊員が企画してくれた、洋裁講座へ。
ボタンの付け方やまつり縫いの仕方を習ってきました。
これで、ナミビアでもボタン付けたり、なにか縫ったりできるようになったぜ。

ほんとにみんな頑張って準備してくれて自主講座やったりしてるから、できる限りいろんなとこに参加していきたいと思う。

自分たちの護身術講座も開催しないと。

あ、カメムシがちょっとずつ減ってきたようです。ピークは過ぎたのかな。

ではでは。

協力隊ブログランキング参加中!
下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ
いっぱい押してもらえれば、順位が上がるかも。特に特典があるわけではないですが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村