国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ブートキャンプ 37th day

今日も一日が終わりました〜。
めちゃ早い気がする。

相変わらず、午前中は英語ホームクラス。午後からはテクニカルクラス。

テクニカルクラスでは、45分間のワークショップの2回目をやりました。
トピックは、建設現場で働く職人の役割について。
日本語で話せばすごく楽なんだけど、英語で説明するとなかなか勉強になりました。

今回は、なんとか時間内に終わり、前よりはうまくいったのではないかな、と。

その後は、JICAの土木部門の技術顧問の方と、赴任国での協力活動手法についてトークを。
今回は、土木が自分ひとりしかいないので、マンツーマンでお話してました。
2時間を二人だけというのもなかなか。。。

前任者の写真とかいろいろ見せてもらって、ちょっとイメージができてきました。

夜ご飯前に、保育園・幼稚園に所外活動で行ったメンバーで、反省会+次回の計画を練る会を。

次回は、世界地図を描いて持っていこう、と。

ご飯食べながら、護身術講座を開くメンバーで打ち合わせを。

最近、なんだか英語以外も忙しくなってきたなぁと思う今日この頃。

だけど、宿題を終わらせてから、久しぶりに普通の本読みました。ワークショップも終わったので。

JICAの図書館は、社会起業家系の本もたくさん置いてあって、マザーハウスの山口さんのやつなどもあるんですが、読んだことのなかった、シンテジュンさんの「働きながら社会を変える」というのを借りて読んでました。

この人は、投資銀行やプライベートエクィティファンドに勤めながら、児童養護施設の支援をするNPOを経営してるという人ですが、なんでその支援をしようと思ったのかということが書かれてました。おすすめです。論理的であまり感情が入ってないようにも感じますが、優しいような感じもします。

明日は、午前・午後と語学をしたあと、3時からお休みとなります。
僕らのグループは、福島のほうまで外泊しにいきます。

そして、日曜にはTOEICがあります。がんばります。

ではでは!

協力隊ブログランキング参加中!
下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ
いっぱい押してもらえれば、順位が上がるかも。特に特典があるわけではないですが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村