国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ブートキャンプ 44th day (改)

さて、11月22日。この日は、野外訓練の一日目でしたね。

訓練プログラムの中に、任地に行ったときに、どのような状況でも生き残れるように訓練するということで、2日間野外で生活するというのがあるのです。
食材と薪とマッチとテントと寝袋は支給で、あとは自分たちで全部考えて作るという。
けっこう雪も降る寒さの中でテント泊だったので、そこで風邪をひく人も多かったですね〜。
自分は、なぜかこの野外訓練で風邪が治ってましたが(笑)

鍋でお米を炊いたり、カレーパウダーからカレーを作ったり、チヂミを作ったり、いろいろとチャレンジして、意外と楽しく無事にご飯も作れました。
みんないろんな技術もってるよね。

いちおう、魚のさばき方講座のアシスタント講師だったので、初めてイナダをさばきましたが、無事にみんなに教えることができました。あれがさばければ、アジやサバやカツオくらいまではできるようになるでしょう(笑)

夜は満点の星空の下で、夜空ノムコウを歌ってました(笑)

自分はテントの真ん中で寝たので、寒くもなく快適だったんですが、端の人は夜風でめちゃ寒かったらしく、たまらなかったみたいっす。すんません。。。