国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ブートキャンプ 70thday (The last day)

12月18日。

最終日です。

朝から、荷物片付けでバタバタになる。

マジで終わらないかと思った。

修了式。
代表挨拶のときに泣いてしまった。

スピーチ素晴らしかった。

壮行会でも、英語の先生やスタッフさんと話しながら涙してしまった。

ほんとにあと少しで、この時間が終わると思うと、とても悲しい。
けど、終わらないといけない。

自分たちの目的は、訓練じゃなくて、任国で活動すること。
訓練はステップ。

最後はほとんどご飯も食べれず、みんなに挨拶して回ってた。

お礼をいいたくても、うまく言葉が出てこなかった。

ありがとう、また会おうぜだけでよかったと思う。

また会える人もいるし、もう2度と会えない人もいる。

それでいいと思う。

今回の訓練で、改めて考えた。

困ってる人がいたら、とにかく助けよう。
あとから理由は考えよう。

自分が人に裏切られても、自分は絶対に人を裏切らないようにしよう。

これを大事に。

語学訓練だけのつもりだったけど、いろんな活動を通して、人としても成長できたのかな、と思う。