国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

EVER AFTER

青年海外協力隊の派遣前訓練が終わりました。
今は、福島から帰ってきて、愛知県にいます。

昨日まで、二本松訓練所でたくさんの仲間と過ごしていたんだなと思うと、とても寂しく感じますね。
まだ普通の世界にうまく馴染めていないようで。

朝は6時前に目覚めるし、7時10分くらいには、あ、食堂にいかなきゃとか思ったり、8時45分からは語学クラス行かなきゃとか思ったり。

日本出国は1月14日なので、まだ少し時間はあるけど、訓練で学んだことを忘れないように、自分で勉強していかないと。

しかし、語学の修業をする!と思って訓練所に行って、とにかく語学に集中!と思ってたんだけど、なんだかんだで班長になってたり、ダンスサークル立ち上げたり、前夜祭でギターやったりと、ほんとにいろんなことをしたなぁと思います。

これほど寂しさを感じるようになるとは思わなかったので、ほんとにいい仲間に出会えたんだな、と。

早い人は1月6日に出国してしまうので、まぁ2年間は会えないですが、絶対また会いたいなと思います。

班長が同窓会の幹事をやることになってるらしいので、自分が声かけてかなきゃいけないですが(笑)

訓練後半は、いろんなことをやりすぎて忙しく、全然ブログ更新ができてませんでした。

とりあえず、この1週間くらいで、ナミビアに持ってく荷物をまとめつつ、訓練を振り返りながら日記を書いてみようと思います。

今日は、安城市の市長に挨拶にいってました。
協力隊にいきます!っていうのは、市としても珍しいらしく、市長もいろいろと質問をしてきてくれました。やはり、市長に会うというのはなんとなく緊張しますね。しかも、市長室で。
中学や高校の式典では何回か見たことあったんですが、実際に話すのは初めてで。
タオルと市のパンフレットをいただきました。
市長のホームページに写真が載るらしいんですが、まだ1ヵ月ほど先とのことなので、ナミビアから見ることになりそうです。
次は25日に愛知県庁に挨拶しにいってきます。

訓練の間は、カリキュラムが完全に決まっていて、やることも明確でしたが、これから出発までは自分で考えて勉強をして、準備をしていかなきゃいけないので、これもまた大変ですが、なんとかしていきます。

訓練所で出会えた仲間、スタッフさん、食堂の方、清掃係の方、警備員の方、語学の先生たち、本当にありがとうございました。
言葉にするととても伝わらない気がするんですが、本当に感謝してます。

みなさんに、とても影響を受けました。
今後の人生でも、二本松の訓練所でこんなことがあったんだぜ!って話していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

ではでは。


協力隊ブログランキング参加中!
下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ
いっぱい押してもらえれば、順位が上がるかも。特に特典があるわけではないですが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村