国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

こんな夜は、「僕」とお酒の話でもしようか Vol.2

前回、自分と酒の話を長々と書いてしまい、ビールの概要も書いてなかったので、分割してみたよ。

まずは、ナミビアと言ったらコレでしょう!というビールを。

ヴィンドフック ラガー

 

f:id:yusuke19851124:20140608235851j:plain

Windhoek Lager 750ml    4% alc./vol.

Produced in Namibia

Brewed and bottled by NAMIBIA BREWERIES LTD.

Incredients:   Water, Malted Barley(Gluten) & Hops

N$16 ≒ 160円

 

評価は次の5項目でしてみよう。(★5つが最高)

味の濃さ   ★★

苦味・辛口  ★★★

喉ごし・炭酸 ★★★★

香り・風味  ★★

飲みやすさ  ★★★★★

 

 少し、苦く、喉ごしのいいあっさりとしたビールという感じ。飲みやすい。

素人すぎる。。。言葉が足りない。。。味を表現できる言葉を勉強するよ。

 

ついでに、ビールってそもそもなんなんだろうな?と思ったので調べてみた。

Wikipediaで(笑)

 

ビール

大麦を発芽させた麦芽(デンプンが酵素(アミラーゼ)で糖化している)をビール酵母でアルコール発酵させて作る。炭酸の清涼感とホップの苦味を特徴とするラガーが主流。主な原料は、水、デンプン源(麦芽など)、ビール酵母、香味料(ホップなど)である。主成分は水。

ラガー

下面発酵のビール。
carlsbergensisという酵母を使い、低温(10℃以下)で長時間発酵を終えた酵母は沈殿するため、上面発酵に対して下面発酵という。

ドラフト
加熱処理を行わずに、樽詰めされたビール。

生ビール

加熱処理をせず、ろ過による滅菌処理を行ったビール。日本のみ。

プレミアムビール
高品質で嗜好性が強い、高級志向のビール

 

なるほど、なるほど。だから地ビールとかたくさんあって、その土地の水によって味が違うのね。ラガーとドラフトと生の違いもわかったよ。プレミアムってのは、ビール会社のマーケティングだけ、と。