国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

時には都合のいい解釈を

ワールドカップ、盛り上がってるね。

近所の人や職場の同僚とも、毎日、「昨日の試合みたか?」って話ばかりしてるよ。

ドイツが好きな人がいれば、ガーナやコートジボワールを応援してる人もいて、「日本は次の試合、がんばれよ!」みたいな会話を。

日本みたいに、あの戦術はどうだとか監督の采配がどうだとか、誰々が動かないから負けたとか、ごちゃごちゃ言う人はおらず、単純に、あいつが点を決めた、かっこよかったとか、俺がディフェンダーなら全部止めてたぜとか、たわいもない話をできるのがよかった。いちいちうるさい人いるよね。まったく。

ナミビア国営放送は、ワールドカップを全試合生中継で放送するらしく、同僚にもらっためっちゃ古いブラウン管テレビでも試合を観ることができて、とても嬉しい。

普段は、アメリカかイギリスなんかのトレンディドラマしかやってないのに、素晴らしいよ、NBCさん。ありがたいです。お、ベルギーがアルジェリアに勝った。

さて、今日は、役場のワーカーに誘われて、ちょっとした現場にいってたので、同僚の紹介というか、そんな感じのものをしてみようと思う。なぜか、集合写真を撮ったので。

f:id:yusuke19851124:20140618031140j:plain

左から、○○○○さん、○○○○さん、Prims、Sakka、Zumbi、○○○○さん。。。。

道路補修部のメンバー。

実は、Rundu町役場に配属されて、もう4ヵ月以上経ってるんだけど、いまだに名前を覚えきれてないんですよ。。。一緒に働いてるのにね

自分は、記憶力はけっこう自信があって、日本人の名前だったらすぐに覚えれるんだけど、訓練所の時も100人くらいだったから、すぐ覚えたんだけど、今回は全然ダメなんだ。で、その原因を考えてみた。

  • お互いに名前を呼び合わない

作業員同士が名前で呼び合うことがなく、いつもYouとかHeとか代名詞になってる。

  • 名前が覚えづらい

日本風でもなく欧米風でもない名前。発音と綴りがわかりません。。

  • 名前を知らなくてもなんとかなってる

なんとかなってるんですよ、これが。

  • あらためて名前を聞きづらい

日本人は自分しかいないので、最初の自己紹介で相手はすぐに覚えてくれる。けど、僕の方は顔もみんな同じに見えちゃうし、名前も覚えてない。で、ナミビア人は、僕が全部覚えてると思ってるらしく、どうして俺の名前を知らないんだ?というような感じになる。Could you tell me your name again? って言えばいいだけなんだけどね(笑)

まぁ、そんな感じなんだけど、一番の原因は名前を知らなくてもなんとかなるというところでしょうか。

けど、やっぱり覚えたいんでね、ちょっと名前と顔を覚える方法を調べてみたんすよ。

 

 名前を聞いたら、同じ名前の有名人を思い出して、その人の顔と結び付けて記憶

トーマスだったら、機関車トーマスと結び付ける。ヒラリーなら、ヒラリー・クリントンを。。。トニーなら、コーンフレークのキャラクターを。。。。。。

てかね、有名人の名前ってすごい覚えやすいよね。一回聞いたら覚えるもの。

とりあえず、ためしてみるか。明日から。たぶん有名人と結び付けることができる名前ではないような気もするけれど。。。

名前、重要ですよね。

どんな人でも、自分の名前が覚えられてたらうれしいもんね。

こっちの人の名前に慣れてないだけだから、一覧表でも作ってみるかな。

日本みたいに、赤ちゃんの名前を考える本みたいなのがあればいいんだけどね。

無いから仕方ない。よし、やるか。

 

そういえば、二本松訓練所のFacebookページを見ると、今日で26年度1次隊の人の訓練が終わって、明日が修了式みたいですね。お疲れ様でした。

楽しいですよね、訓練。2回目はもういいやって感じですが。

修了式後パーティのローストビーフはめっちゃ美味しいですよ。マイクおすすめのやつ。

さぁ、ブラジル対メキシコの時間だ。

明日も良い一日を

ごきげんよう