国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

我的朋友台灣旅遊(下)

3日目

台湾最北端 午前11時

午前8時頃に淡水を出発し、バスに揺られること2時間弱。金山という町の方面のバス。テレサテンのお墓があるらしい。

その途中に、台湾島最北端の地がある。ここは特に観光名所でもないのか、全然ひとがいなかった。一応、近くには、魚市場みたいなのもあるらしいんだけど。

富角岬というらしかった。立派な灯台もあった。最果ての地シリーズが好きな人くらいしか訪れないのかもしれない。

2時間ほどぶらぶらして、またバスに乗り金山という町へ。テレサテンのお墓も見てみたかったけど、交通手段がタクシーしかないらしく、高そうなのでやめてしまった。ここの老街も、賑わってて、酒の試飲や小籠包の試食をさせてくれた。うまかったし、アルコールが強かった。

その後、またバスを乗り継いで基隆という町へ。ここは、台湾で3位くらいの海運の町らしく、商港としても軍港としても使われていた。何十年も前は、沖縄とフェリーも行き来してたらしい。近いもんね、たしかに。

基隆 午後7時

ここの宿は、意外とすぐに見つかった。屋台街の裏の路地に、また怪しげな宿が多く並んでたので。今度は、ファミリーで経営してそうな宿で、600元。

この町の屋台は、海沿いの町らしく海産物系が多くて、蟹やエビや魚などたくさんあった。屋台は番号順に並んでて、僕は、5番の蟹スープがめっちゃおいしそうで、食べてみたら実際に美味しかった。混んでたので、台湾人家族と一緒に相席になってたんだけど、そのお父さんから、この店を選ぶとは見る目があるな、この屋台街でも一番人気で安くてうまいんだ、と言ってた。ラッキーだった。

基隆は、夜も遅くまで賑やかで、10時過ぎても港のデッキで歌を歌ったり、踊ったりしてる人達がいた。駅前に本屋というか何でも屋みたいな店があって、そこにちょっと寄ってみたら、日本のマンガが中国語に翻訳されてて、進撃の巨人が一番人気っぽかった。きゃりーぱみゅぱみゅやAKBのCDもあり、日本が強調された陳列だったな。

この町では、日本人は見かけなかった。屋台街でココナッツジュースみたいなのを買って飲みながら宿に帰って就寝。

4日目

九份 午前10時

基隆からバスが出てるので、それに乗って九份という町へ。台湾北部で随一の観光地らしく、多くの観光客でにぎわう。日本人のツアー客もいた。しかも社員旅行で。

まだ社員旅行なんてある会社が残ってるんだね。

千と千尋の神隠しの舞台だったらしいとか。それよりも、台湾映画のロケ地として有名らしいけどね。昼よりも、夜にいった方が、きれいかもしれない。

金鉱山の労働者が住んでた町らしく、いまだにいろんなところに鉱山の入り口が残ってた。鉱山とか好きだから、おもしろいんだよね。

金瓜石鉱山 午後2時

そして、九份の少し先にある金瓜山鉱山跡へ。バスがあったんだけど、地図上では歩いて行けそうだったから歩いてみたら、1時間以上かかった。遠かったな。

黄金博物館もあり、金採掘の過程や労働について展示してあり、世界最大の金塊もある。実際に触れた。金とかかっこいいよね。精製せずに、原石でなら欲しいな。

実際に、金鉱山跡の中に入っていったり。

レストランで、抗夫の人達が食べていたという弁当を食べ、バスで台北市内に戻る。

金瓜山から直接のがあるらしかったんだけど、見つからず、基隆に戻ってから台北へ。

台北市内 午後9時

台北駅近くのバックパッカー宿へ。台湾や香港の学生でなぜか溢れていた。

太平洋SOGO忠孝の中に、マザーハウスというバッグブランドの台湾店があると聞いてたので、見に行ってみる。マザーハウスの台湾事業は、僕と同年齢の迫さんという人が立ち上げて育てていったとのことなので、興味があって。その迫さんは、今はミスターミニットという靴サービスの会社の社長になっているとのこと。ベンチャーから事業再生ファンドに移って、経営者になるという経験は、いいなと思う。

帰ってきてから、ドミトリーで同室だった学生に誘われて、台湾最大の夜市という士林夜市へ。

めっちゃ賑やかだった。なぜか、日本語でマッサージ店の案内が流れてた。

いろいろと買い食いしながら、歩く。歩くだけでも十分におもしろい。

学生さんとは英語で話してたんだけど、19歳で中国杭州から来てるらしかった。僕なんかの12倍は英語が流暢だった。

台湾のマンゴーかき氷を初めて食べたけど、素晴らしいの一言に尽きるね。

おすすめです。

12時前には宿に戻り、就寝。

5日目

台北市内 午前8時

台北駅の近くにバスターミナルがあり、そこから台北桃園空港へ。

台北桃園空港 午前11時

空港内の土産物店をぶらぶらしながら飛行機を待つ。

カフェでのんびり紅茶でも飲もうと思ったら、ついつい餃子を頼んでしまい美味しくいただく。なんでカフェに水餃子があるんだろう。

成田空港 午後4時

成田に着き、バスで東京駅へ。

帰りに、ラーメン屋で食べて帰ったんだけど、ラーメンは日本のがいいな。

そんな感じで、台湾旅行は終わるんだけど、また行きたいね。

歴史的にも、非常におもしろい国だし。いまだに国として認めていない国も多いしね。日本もだし。中国と今後どうなるのかというのは興味深い。

今の台北は、臨時の首都であり、中華民国の正式な首都は南京なんだって。

しかも、中華民国の領土は、今の中華人民共和国の領土に加えて、モンゴルやアフガニスタンも自分たちの領土だと主張しているらしい。

めっちゃ面白い。台湾人の人がどう思ってるかも聞いてみたい。

経済的にも、AcerAsusなんかは日本製よりもよっぽど優れた製品作ってるし、Giantの自転車は世界一のシェアだしね。スクーターもいいな。

おもしろいよね、台湾。