国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

同じ月を見てる

f:id:yusuke19851124:20140620175825j:plain

 

 綺麗な新月だね。

イスラム諸国はラマダン中。

ナミビアでは、普通に肉食べてビール飲んで、ワールドカップ観ながら騒いでます、みんな。

キリスト教国なもので。はい。

 

 で、この前の満月がすごく綺麗だったから、コンパクトデジカメでも上手く写真撮れないかなと思って、調べて挑戦してみたら、意外と綺麗に撮れた。しかも、簡単だった。新月では光が足りないから、やっぱりデジタル一眼が必要かな。

 

 マニュアルモードがあるデジカメであれば、どんなカメラでも撮れると思う。シャッタースピードをいじるだけなので。僕は、FUJIFILMFINEPIX F770EXRというカメラを使ってる。

 

 シャッタースピードは、自分のカメラの最高速度に設定。僕のは、1/2000。そして、大きく撮れるように最大までズーム。

シャッタースピードが速いので、三脚なしでも大丈夫。で、撮る。ただこれだけ。

 

 今、Kindleでカメラの本を買って読んでて、構図とか撮影方法とか勉強中なんだけど、奥が深いねぇ。

デジタル一眼持ってたら、本当におもしろいと思うよ。

露出とか絞りとかまだよくわかんないんだけど、ナミビアにいるうちに理解して、日本に帰ったら一眼レフを買おう。

 

 そんな感じの、雑談。