国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

その場しのぎで誤魔化して大変になったことない? 僕、ある。

f:id:yusuke19851124:20140722000333j:plain

 なんだか忙しくなってきて、そんなに暇でもないんだけど、しばらく書いてなかったし、ちょっと宗教についての話をしようと思う。

 

 仕事をしてる時に、マズいことを誤魔化すために、その場でちょっとウソを言ってしまったことってみんなあると思う。例えば、取引先に確認の電話したか?って聞かれて、電話してないのに、もうしましたよって言っちゃうような。

 まぁ、それとはたいして関係ないんだけど、協力隊に行ってる人はみんな経験するであろう、宗教との関わりについて。

 ナミビアキリスト教カトリックが主流で、同僚もカトリックが多く、たまにルーテルとかがいるくらい。同僚は、信心深く毎週日曜に教会に行く人もいれば、とりあえず信者だけど、別に教会には行かないという人まで様々。

 で、いつもは、日本人は教会に行かないのか?とか日本人はどんな宗教を信じてるんだ?とか聞かれるくらいだから、たいてい「日本人はほとんどが仏教徒で、毎週教会に行く習慣はないよ」って答えてる。

たまに、どんな神を信じてるんだ?って聞かれると、日本人は八百万の神がいると思ってて、山にも海にも、至る所に神様がいるんだ、と答えてた。

 正直なところ、僕は宗教に全く詳しくないし興味もないので、神道や仏教や土着思想やらがいろいろ混じった宗教観を、これが仏教なんだぜ的な感じで答えてしまっていた。英語の語彙も少ないし。

一応、訓練所時代に宗教について勉強もしたんだけどね。

 

 まぁ、このへんの答え方は、協力隊員にだいたい共通してるんじゃないかと思う。

で、たいていの人は、これ以上つっこんで質問してくることはない。この後は、今度いっしょに教会に行こうとか、言われるくらい。

 しかし、この前出会った人は、なぜか仏教に関してめっちゃ食いついてきた。

仏教のスピリットについて詳しく教えてくれとか、どうやって祈るんだとか、富を持つことは許されるのかとか、どうしたら仏教徒になれるのかとか。

 その人は、クリスチャンらしいんだけど、仏教徒になりたくなったらしく、本当に改宗するとか言い出してた。僕は冗談だと思ったんだけどね。

 で、もっとたくさん質問されて、よくわからないから詳しく話すこともできなかったし、めんどくさくなったので、適当にごまかそうと思ったら次のような話になった。

「実は、僕はライトな仏教徒で、シリアスな信者じゃないんだ。日本人はほとんどがライトなんだよ。シリアスな仏教徒は、みんなスキンヘッドにしてるから、アジア系の顔で、スキンヘッドの人がいたら、その人に聞いてみるといい。」

「そうなのか。男も女もか?」

「そうだ。男も女もだ。ブッダもスキンヘッドだ。瀬戸内寂聴を知ってるか?」

「わかった。今度、髪の毛を剃ってくる。」

「え??」

 

で、ほんとに頭剃ってきたんだよね、この人。なぜ。

しかも、ブッダはスキンヘッドじゃなかったしね。

 

そして、相変わらず、通勤途中とかで会うたびに仏教について聞かれてるという。金は出すから、仏教について書かれている本を買いたいとか。

この人は、家も裕福だし、何かをたかりに来てるわけじゃないし、とても不思議だ。

僕があまり仏教に詳しくないというのは変わらないし、この人が頭を剃ったからといって、何かを悟れるということもないとは思うんだけど。

俺は本気で仏教徒になりたいんだ!というアピールだったんだろうか。

おもしろいから、ほっといてるんだけれども。

 

 日本人の言うことが信用されてるのか、この人が信じやすいだけなのか、苦手な話題を適当にごまかして話してると、思いもよらないところで、意外と他人に影響を与えてしまうのかもしれない、というお話でした。

 案外、仏教のことを何か話さなきゃということで、少しネットで調べたりするから、勉強になってるのかもしれない。

 今までに話したことと矛盾してるとことか、意外と記憶力のいい人で、前に言ってたことと違うとか言われて、そうだっけ?みたいな誤魔化し方もしなきゃいけないのがつらいところだ。

 宗教については、日本じゃ意識されないけど、海外では教養のレベルを試されてるみたいなところもあるので、無宗教ですとかまったく知りませんというのはマズくて、とりあえず仏教ですっていうのもマズくて、じゃあどうすればいいの?ってなったら、宗教の話が出たら、秘密です!って言うしかないんじゃないの、と思う。

 

楽しい日々を

ごきげんよう