国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

流れる時間を味方につけて (好きな音楽の話)

f:id:yusuke19851124:20140812190757j:plain
 
 スピーカーセットを買いました。
3ヶ月ほど前に安いラジオCDプレーヤーを買って、音楽を聴いたりしてたんだけど、すぐに空き巣に入られて盗まれてしまってたので、今まではヘッドフォンかパソコンのスピーカーだけだったんすよ。

CREATIVEってメーカーで、約5,000円。N$500。
 日本語の説明も書いてあったから、少しは信用できるメーカーなのかなっと思って。後で調べてみたら、けっこうAmazonとかでも売れてる会社みたいだね。てか、すごいよね、アラビア語スペイン語、フランス語、英語、中国語、日本語、ロシア語、ドイツ語、ポルトガル語で説明書いてあるんだもん。世界中だね。
買った場所は、町の電気屋さんみたいな、携帯ショップみたいな、文房具店のような店。
 
 で、使ってみた感想はというと……めっちゃいいよ!
 
 低音が響くだけでこんなに違って聴こえるんだ!と驚いた。
ライブハウスや野外フェスみたいな臨場感とゴリゴリしたベース&ドラム。
僕が住んでる所は一軒家で、隣の家も少し離れてるので、もう爆音で聴いてるのです。ライブハウスにしたい。
まぁ、近くの酒場でも大音量でナミビアンミュージック流してるから、いいよね。同じようなもんだからさ。中国人うるせぇんだよ!とかって殺されないようにしないとね。マジで。
 
 そんなわけで、気分も上々なわけで、僕が聴いてる音楽を紹介しようかな、というわけです。どうでもいい?
まぁ、聞いてくださいよ、僕の話を。
 
 僕は、中学生の時はギター少年だったんで、B'zとかMr.Bigとか速弾き系のハードロックをよく聴いてたんだけど、高校くらいからあんまり興味なくなってしまって、色んなジャンルのを聴くようになった。エモーショナル系とかギターロック系とか。
けど、ジャンルとかもうよくわからないよね。いっぱいありすぎて。
で、高校生の頃からずっと聴いてるような音楽もあれば、大学生の頃から聴いてるのもあれば、社会人になってから聴きだした音楽もあるわけですよ。
 今28歳だし、高校時代って10年以上前だし、それでも新鮮な感じで聴ける音楽って、まぁすごいと思います。
 で、どうでもいい前置きが長くなったんで、早速、最近のお気に入りバンドや歌手を書きませう。有名どころから、あんまり知られてないようなのまで。
 低音の響くスピーカーだと、ベースラインがカッコいいバンドを聴くのが楽しくなるよね。
 

ピロカルピン

1年くらい前から聴き始めたバンドですが、カッコいいです。なんかのラジオで聞いたんだっけな。


ピロカルピン「存在証明」PV - YouTube

RADWIMPS

大学時代に研究室の先輩に教えてもらってから、ずっと聴いてますね~。

なんか、夢があるよね。甘いっていうかさ。けど、それが、いい。

SETSTOCK2012の時の、雷雨で1時間くらい中断してからのライブは感動した。


有心論 RADWIMPS MV - YouTube

GOOD ON THE REEL

 これは、仕事で千葉の銚子にいたときに、なぜか銚子のTSUTAYAでかなりおススメされてて、借りてみたらかなりよかったという。ベースラインかっこいい。


GOOD ON THE REEL / 2月のセプテンバー music video - YouTube

fra-foa

 高校からずっとですね~。なんか、NHKポップジャムかなんかで映像を観て衝撃的。高校時代に名古屋のライブハウスに観に行ったのも懐かしい。解散しちゃってるんで残念ですけど。こういうバンドやりたいんだよね。仙台出身らしい。


fra foa PV 澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。 - YouTube

ELLEGARDEN

エルレも高校時代からずっと。友達からBRING YOUR BOARDを借りて聴いた時の衝撃といったら、まぁ。大学時代に、松山でボーカルの細美さんと偶然会って、一緒にコーヒーを飲んだのは奇跡だったな。復活してほしいと切に願う。


ELLEGARDEN - Supernova - YouTube

熊木杏里

二本松の訓練所で、同期の女の子に教えてもらって。透明感のある声に癒される。ちょっと影のある感じだけど、少し前向き、みたいな。

フジファブリック

若者のすべてとこの曲は、僕の中で殿堂入りですね。なぜかわからないけど聴いてしまうという。


フジファブリック 「赤黄色の金木犀」 - YouTube

 
 とまぁ、たくさんピックアップしてみたんですが、節操ないね。いろんなのあるね。他にもたくさんあるんだけどさ。浜崎あゆみとか好きだし。あーいう感じの人がまた出てきてほしいよ。バンド組んでさ。X JAPANみたいなのも出てほしいな。
 
 音楽って、だいたい5分くらいしかないし(ART OF LIFEみたいなのもあるけど)、歌詞も短いというか本やブログに比べたら短くて、理想論というか、キレイごとな言葉が多いような気もするけど、けど、本当にそこがとてもいいというか、好きなんだと思う。
 いいじゃん、別に理想論でも。現実的じゃなくても。嘘ついてても。カッコいいじゃん。
 
 僕は、見てるだけってのはすごく苦手で、音楽でも絵でもスポーツでも、なんでも自分でやりたくなるんだけど、今、すごくバンドやりたくなってます。節操ないね。
 音楽を聴いたり、ライブを観たりして、「カッコいいな、これからもこの人たちを応援しよう」と思うか、「カッコいいな、僕もこの人たちみたいになろう」と思うかといったら、28歳の今でも後者なんですよね、僕は。それってどうなの?とも思うけど。まぁ、しかたない。間違ってはいないはずさ。
 
 おススメの音楽とかあったら、教えてください。僕、聴くから!
 
 というわけで、ただの好きな音楽の紹介でした。
CREATIVEのスピーカー、マジでいい製品ですよ。安いですしね。ONKYOとかaudio-technicaとかのはもっといい音するのかな?日本に帰ったら、試してみるか。

 

Creative 2.1ch ステレオ スピーカー SBS A120 ブラック SP-SBS-A12R2

Creative 2.1ch ステレオ スピーカー SBS A120 ブラック SP-SBS-A12R2

 

  ごきげんよう