国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

今週末にオングウェディバという町に出かけるので、しらべてみた。

f:id:yusuke19851124:20140820184234p:plain

Ongwedivaの場所

 

 今週末、8月23日から、オングウェディバという町に、トレードフェアに参加しに行ってくる。4日間だけ。

 トレードフェアってのは、毎月くらいにナミビアのどこかの町で開催されてるローカルビジネスの展示会というか発表会みたいなものらしい。自分は今回が初参加なので、よくわからない。先輩隊員の話を聞いててもよくわからない。で、ネットで調べても何をやるのかよくわからないという、情報の少なさ。自分たちは、日本の紹介やJICAボランティア活動の紹介をするらしいけど。たこ焼き屋台を出店するらしい。

 まぁ、行ってみてのお楽しみというやつですな。

で、せっかく行くんだし、久しぶりの旅行になるし、ちょっと楽しみになってどんな町かをしらべてみた。

 

 交通手段は、正規のコンビバスがないので、ガソリンスタンドでヒッチハイク。けっこう交通量は多いから、1時間くらいやれば出発できそうな気がする。

 

 僕の住んでいる町、RunduからOngwedivaまでは、日本のODAで作った道路を通って約500km。6時間半くらいかなー。久しぶりの長旅。その道路は、日本がお金出して、ナミビアの企業に工事してもらおうと思ったら、技術がなかったから中国企業が工事して、中国人労働者を大量に連れてきたからナミビア人に結局お金が回らなかったという話の道路なんだよ。で、その道路の沿線には、ナミビア人と中国人のハーフの子供がたくさんいるという。中国人は国に帰っちゃったけど、シングルマザーで育ててるらしいよ。

 

 特に野生動物に遭遇する可能性はなし。牛やロバくらいだね。

 町に何があるかっていうと。。。。何もない。役場のページやgoogleでどれだけ検索しても観光的なものはない。トレードフェアだけで有名な感じらしい。展示施設はたくさん作ってるみたい。ナミビアの北部って、特にないんだよね。中国人いっぱいいるけど。

wikipediaで調べて面白かったのが、町のニックネームがThe valley of the Leopardで、モットーがFreedom & Hard workだって。何とも言えないね。

 人口は約2万人。多いなー。Runduと同じで、急速に発展してる町だから、これから面白くなってくかもね。

 お、病院はしっかりしたのがあるんだ。Medi-Clinic あるなら安心できるな。

 Bennies Entertaiment Park ってのがある。へぇー、でかいプールにバーとかあるんだ。トレードフェアに来たビジネスマンとか政府関係者向けなんかな。観光客は行きそうにないな。

 まぁ、調べてみてわかったことは、トレードフェアがナミビアで最高クラスに有名な町ってことですな。それ以外はわからん。。。行ってみないことには、ね。

きっと面白いことがいっぱいあるんでしょう。

 僕は役場での仕事だから、土曜日から参加だけど、学校隊員とかは夏休み期間中で木曜日から参加してるので、準備とか手伝えなくて申し訳ない感じだけど、土曜からは何かやりますんで、よろしくです。

 てか、500kmって東京~大阪くらいあるんだよねー。疲れるわ。事故も多いし。運転手にレッドブル飲ませながらいこう。