国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ナミビアで釣りをするには

 僕の住んでるRunduという町は、ナミビアでは珍しく1年中枯れない川が流れてて、釣りもできるんですよ。

 何の魚が釣れるかっていうと、僕もよくわからなくて、ナマズとかフナみたいなのが路上で売られてるのは見たことあるんだけど、とても食べれそうにはない。臭い。

 他には、タイガーフィッシュっていうブラックバスみたいなのが釣れるらしいので、今度、行ってみることになった。食べれないことはないらしい。こんなん釣れたら腕食われそうだ。

タイガーフィッシュ

f:id:yusuke19851124:20140828231323j:plain

 

 ナミビアで外国人が釣りをするには、フィッシングライセンスを取らなければいけないので、取ってきた。僕は、カバンゴ州の役所で取ったけど、農水省でも取れるらしい。

カバンゴ州役場
f:id:yusuke19851124:20140908041250j:plain

立派なオフィスだねー。
町役場とは違うな。

ライセンスは1ヵ月間有効で、約300円。手続き自体は簡単だった。パスポートが必要だったけど。

フィッシングライセンス
f:id:yusuke19851124:20140905205119j:plain

 普通に河岸からやるだけだと釣れないと思うので、ゲストハウスがやってるフィッシングツアーに参加してみようと思う。Runduには白人経営のゲストハウスがいくつかあるんだけど、フィッシングツアーやカヌーをやってるのは、Kaisosi river lodgeという所だけで、そこで申し込んでみた。料金は、1時間1200円。ロッドやリール、ルアーを貸してくれて、ボートで出かける。意外と安いんじゃないか。とりあえず2時間コースで。

まぁ、行くのは来週なんで、ちょっと楽しみ。

ボートからクロコダイルやカバが見れるかもしれないし、アンゴラ側にもちょっと行けるかもね。アンゴラ側の土を瓶に詰めてこないと。

 

つづく