国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ナミビアで釣りをした結果

前回の記事はこちら ↓

ナミビアで釣りをするには - ピースオブケイクス

さて、当日は、8時にKaisosi river lodgeに行きますとロッジの人に伝えておいたんですが、7時半過ぎにタクシーを拾ったのにガソリンを入れるからスタンドにいくとか、携帯のチャージが切れたから充電してくるとかドライバーに振り回された結果、8時半過ぎにロッジに到着。

白人ガイドのお兄さんが入口の前ですでに待っていたので、もしかしたらキレられるかも!と思ったら、全然怒っておらず、準備してくるから5分くらい待ってて!と爽やかな感じだった。

ナミビア人の感覚に慣れてるんかね。

後で精算ってことだったんで早速出発。ボートは意外と大きく、あと7人乗りくらい。しっかりと安定してた。普通のルアー釣りみたいに、投げては巻いての繰り返しかと思ったら、ボートからルアーを落とした後はボートで引っ張るようなカジキやマグロ釣りのトローリング?みたいな感じだった。めっちゃラク。さすが、白人の遊びや。

1時間くらいして、一緒に行った隊員は釣れた。僕はルアーなくした。。。

手応えはあんまり無かったらしいけど、それなりなサイズで羨ましい。30センチくらいかな。デカイのは1メートルくらいだから。しかし、釣れないとめっちゃ悔しい!

そのあと粘ったけど、結局ダメだった。

途中でアンゴラ側にちょっとだけ接岸したり、アンゴラの人に挨拶したり。

ナミビア人もアンゴラ人も、お互いの国境から10kmくらいまでは自由に行き来していいらしい。僕ら日本人が勝手に行き来すると、すぐに警察に捕まって牢屋いきらしい。。。

釣りも面白かったし、それ以外も楽しめた。釣れなくて悔しいので、また来るつもり。雨季の方が水温が上がっていいシーズンらしいので、次こそは!、と。

結局、なくしたルアー代が千円かかったけど、楽しい釣りだった。

終わった後は、ちょっとラウンジで休憩したあとロッジのレストランでピザを食べた。ここもピザが美味しい。日本のピザロイヤルハットといい勝負だ。あ、ピザロイヤルハットは四国や西日本エリアの宅配ピザチェーンね。大学の時にバイトしてたんだ。ちなみに、このロッジはWi-Fiが無料な上に、かなり高速。郊外なのに僕のオフィスよりも早いとは。

帰りに呼んでおいたタクシーが来ないとかトラブルはあったものの、なんかアンゴラから来る人を待ってたタクシーがいたので乗せてもらい、釣り旅も無事に終了。

タイガーフィッシュは、コンゴが原産らしいんだけど、日本じゃまず見ない魚だし、なかなかカッコイイ魚なので、ナミビア旅行に来た時は釣りをしてみても面白いんじゃないでしょうか。

12月から2月がいいシーズンらしいですよ。

ライセンス取得も忘れずに。

ロッジでは全然チェックされず、持ってるかどうかも確認されなかったので、無くてもできるような気もしますが、一応ね。安いしね。