国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ナミビアで食べるマグロの話

f:id:yusuke19851124:20140915012150j:plain
 
 ナミビアは、ビーフやチキンやポーク、マトンにゴートなどの肉がメインで、魚を食べるって習慣はあんまりないんですよ。
 
けど、最近、せっかく大西洋に面していて、けっこういい漁場もあるのに魚を食べないのはもったいないと言うことで、政府が主導しながら魚を食べようキャンペーンやってるんすよ。輸出は普通にしてるんですけどね。南アや、ポーランドとかイギリスに行ってるみたいです。
 
ローカルのマーケットで、アジのような魚が5キロくらいで700円と激安なんで、けっこうみんな唐揚げとかにして食べてます。屋台で食べることもできて、めちゃウマです。
僕も5キロのやつ買いたいんだけど、入荷する時はみんな行列作って並ぶから買えないんですよねー。
ちなみに、港町のウォルビスベイというところから冷凍されて届きます。
 
で、そういう市場とかで売ってるのはナミビア人も買える値段なんで、みんな買うんだけど、スーパーで売ってる南アから輸入されたようなサーモンとかマグロは誰も買わなくて、値段もめっちゃ高いんですよ。
写真のサイズで1000円ほど。誰が買えるんだっていうね。
けど、マグロの刺身や鉄火丼を作ってみようと思い、ついに購入しました!
 
食べた感想は。。。
 
日本のスーパーで売れ残ってどんどん割引されてるやつよりも、はるかにマズい。
刺身じゃ食べれないね。漬けにして味をめっちゃ濃くしないといけない。なんか水っぽくて、気持ち悪い味だった。そりゃ誰も買わないわ。
 
最後は、ステーキ風に焼いて塩胡椒して食べました。
焼き肉みたいになって美味しかった。。。肉と変わらんな。
 
次はサーモンも挑戦してみるかなー。
 
ちなみに、アジみたいな魚はこんな感じです。たぶんアジだよね?
f:id:yusuke19851124:20140915012152j:plain
 
まぁ、別に魚が食べたくてたまらないってわけでもないんだけど、そろそろニュースで今年のサンマ漁はとか東京タワーサンマ祭りが開催とか流れる時期なので、ちょっと魚が懐かしいなーっていうね。
この前釣りも行ったし。
 
日本は肉も魚もたくさんあって、食の選択肢がたくさんあるから、それだけでもとても幸せなことだと思うんだよな。
 
ナミビアの肉も美味いけどね。
 
ではでは