国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

「書くこと」というテーマについてのブログを書いたらhatenablogから言及されて、とてもうれしい

 ブログを書きはじめて約2年ほどになりますが、はじめて他ブログから言及されました。

 とても、うれしい。

ノート、絵葉書、万年筆、ブログ、いろいろな道具でずっと書いていきましょう。前回のお題「書くこと」ふりかえり - 週刊はてなブログ

 

 今週のお題って、ふりかえりもあるんですねー。自分の書いたエントリーも載っててびっくりしました。

「言及」ってなんなのかわからなかったですけど、たぶん他ブログにリンクが貼られると「言及された」ということなんですよね?  ブログのお知らせのところで、hatenablogから言及されました、ってのを見た時は何か悪いことしたかな?って思っちゃいましたよ。

 いや、しかし、人に読んでもらって、コメントをもらうってのがこんな嬉しいことだというのは新しい気づきだったよ。

 前に、何かのブログで、好きなブログには好きと言い続けようという記事があったけど、別に好きとか言わなくても、何かコメントというか、僕はあなたのブログ読んでるよ!みたいなのを伝えるだけでも、その人がブログに自分の考えや気持ちを書き続けるモチベーションになるんじゃないかな。

 やっぱりブログに書いてネット上に発表するからには誰かに読まれたいし、PV数が全てとは思わないけど、たくさん読まれたら嬉しいし、スターとかついてたらやっぱ嬉しい。

僕はこのブログをこれからも続けていくつもりだし、月間1万PVを目標にしてるんだけど、どうやったらもっと多くの人に読んでもらえるのかやホットエントリ入りするにはどうするかとかは試行錯誤中で、今は1日10PVもないくらいだし、いったい誰が読んでくれているんだろう??と不思議になる時もある。まぁ、僕は旅のこととか生活のことを好き勝手に書いてるだけなんで、読んで誰得?ってとこもあるんだけど、だんだんと自分の考え方ってのを書けるようになりたい。そうすれば、似たような考え方の人とかが読んでくれるようになるんじゃないかなぁ。今の僕が他の人のブログを読むのと同じように。

 そんで、まぁブログなんて書きたくないときは休めばいいし、書きたいたきにはガッツリ書こうと思ってるんだけど、こういう風に他ブログで言及してもらうとですね、なんかですね、めっちゃやる気でますね!

 こんな僕の書いたブログでも取り上げてもらえるんだ!って。僕なんて全然有名じゃないのに、名前も知らない誰かが読んでくれてるんだ!って。

 一度取り上げられただけで調子のんなよ?って感じですが、まぁほんとうれしいんすよ。

これに奢ることなく、これからも何かを書いて残していきたいと思います。

 前にちょっと書いたんですけど、最近、はてな新着ブログを1時間前の投稿くらいまで見ることにしててですね、タイトルやブログ名でお!って思うのがあれば読んだりしてるんですよ。

 ホットエントリやオススメブログに上がってくるものは確かに面白いんですが、そういうとこに出てこない無名な、僕と同じで、誰が読んでるのかな?なんて思いながらツラツラと自分の考えとか体験を書いてるブログを応援したいというか。  ブクマ0とか読者数3人とかだけど、ひとりの人間の意見や思考が見れるみたいなブログを。

 FacebookとかTwitterで簡単に人とコミュニケーションできて、写真や短文で表現できる時代にブログでテキスト書いて長文で表現しようという人って自分の周りではほとんどいないし、そういう人が、誰も読んでないからもう書くのやめようってなっちゃうと、僕がすごく残念なんですよ。

 完全に自分勝手なんだけど、他の人が読まなくても書き続けてよ、僕が読むから!みたいな。

 自分のブログもそんな感じで名前も知らない誰かに読まれてたらいいなぁなんて思うわけであります。

 さて、せっかく言及されたんだし、絵葉書を書くかな。

 はてなブログで言及されたことを友人に伝えてみよう。日本に届くのは1ヶ月後くらいだと思うけど。


心踊る日々を

ごきげんよう