国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

僕の考える 「乗合バスで行く!ヒンバ族に会う旅 7日間 from JAPAN」 vol.2

僕の考える 「乗合バスで行く!ヒンバ族に会う旅 7日間 from JAPAN」 vol.1 - ユウさんの今夜はムーンウォーク

2日目 乗合バスで移動(Windhoek~Oshakati)

民間会社とか政府系の機関だと、乗合バス(以下コンビ)の移動は危ないとかうんぬんと言って認めないような気もしますが、やはりローカルの人が使うのはコンビなので、バックパッカーが世界を知るという意味では乗ったほうがいいです。怖いのは交通事故ですかねー。乗客は安全だと思います。あとは乗り場周辺でうろちょろしてる人が荷物持ってく可能性もありますが。

オプヲまで直通で行く便もあるらしいんですが、自分ではちょっとよくわからないため、確実なオシャカティ経由ルートを選択します。もしかしたら直通便もすんなりと見つけられるのかもしれません。オシャカティまでも8時間ほどはかかるので、早朝に出発します。

乗り場まで

乗り場は町の中心部から3キロほど離れているので、タクシーを拾って乗り場までいきます。行き先によって乗り場も分かれているので、オシャカティに行きたいと言えばその乗り場に連れて行ってくれるでしょう。タクシーから降りると、おそらく客引きに囲まれます。行き先を伝えると、次に出発するコンビのところまで連れて行ってくれます。荷物も持ってくれようとしますが、自分で持っておいたほうが無難ですね。乗客名簿に名前と電話番号を書くように言われて、その時に料金も支払います。オシャカティはたぶんN$200前後だと思います。

こんな感じで、大きな荷物は後ろの荷車みたいなのに乗せられるので、パソコンや貴重品のバッグと服とか盗られてもいいもののバッグを分けておいた方がいいです。僕は服とかはスーパーで売ってるエコバッグみたいなのに入れて後ろの荷車にポイしてます。

コンビは乗車人数が集まらないと出発しないので、定員になるまでひたすら待ちます。以前、僕が首都からRunduに行くコンビに乗ったときは、朝7時に乗り場に行き、朝9時に出発しました。だいたい2時間弱は待つと思った方がいいです。まぁ、待ち時間も周りの人と話したり、新聞を売りに来るから買って読んだりしてればすぐに過ぎますが。

移動中

中はこんな感じで狭いです。途中休憩もありますが、めっちゃ疲れることは間違いないでしょう。途中のガソリンスタンドでは、飲み物や昼食も買えます。僕のおススメは、チキンやビーフのパイです。茹でたトウモロコシや果物を売りに来る人もいるんですが、日本から来たばかりの人の胃が耐えられるのかどうかはわかりません。僕が食べた時は大丈夫でした。ちなみに、スタンドのトイレは有料の時と無料の時があって、高くても2ドルです。

コンビの利用者

コンビを利用する人なんですが、中間層の人が多いです。親や自分がそれなりにお金を稼いではいるけど自家用車は持ってないというような。

富裕層は飛行機や自家用車で移動しますし、貧困層は自分の住んでるところから移動することはめったにありません。なので、コンビ内で1ドルくれよとか、そのバッグくれよとかと言われることは今までのところなかったです。地図やガイドブックを読んでるといろいろと教えてくれたりして、僕は楽しく旅できてました。

ナミビアは世界一格差が大きいと言われてるみたいですが、中間層も意外と多い気がします。僕が働いている町役場でも、エンジニアは月に約30万円ほどもらってますし、ワーカーでも19万円ほどもらってる人もいます。若い人や経験のないワーカーは4万円くらいですが。タクシードライバーも月に10万は稼ぐといってましたし。

仕事をしていれば、それなりなんですが、失業率が高いのが格差が大きいとか言われる原因なのかなぁと。人口も少ないですが、仕事はもっと少ないですからねー。昼間からシャビーンでビールを飲んでる若者の多さといったら、まぁ。

オシャカティ到着後

おそらく、オシャカティに着くと18時ごろになってると思います。暗くなってからの移動は危険なので、この町で宿泊することをおすすめします。9月になって日も長くなったので19時くらいまでは明るいんですが、おそらくオプヲに行く車もなくなっていると思うので。

・セブンバレーゲストハウス

The Seven Valleys Guesthouse

オングウェディバにある宿です。ショッピングモールの前にあり、幹線道路沿いなので便利かと思います。オシャカティまではタクシーでN$10。

・オシャカティゲストハウス

Oshakati Guesthouse

泊まったことはないんですが、こんなところもあるようです。

オシャカティ周辺は、いま急速に発展してる町で、白人も中国人もたくさんいるので、いろいろと安いゲストハウスはあるかもしれません。ロンリープラネットには載ってませんでしたが。

平日だといいんですが、土日だとこの町でもスーパーは午前中で閉まってしまうので、夜ご飯等はスタンドで先に何かを買っておいたほうがいいと思います。もしくは、ショッピングモールのレストランに行くか。

SHABEENというナミビアのローカル酒場は日曜でも関係なくやってるんですが、安全上あんまりおすすめできないですねー。最初はおもしろくて僕も行ってたんですが、どこに行っても金くれとかビールおごってくれとか、こいつを抱けとか、くだらないことしか言わないヤツばかりなので飽きました。

あー、また長くなってしまったので、つづきます。