国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

テトさんの子育て日記 第3週

前回まではこちら ↓

テトさんの子育て日記 第2週 - ユウさんの今夜はムーンウォーク

 

15~35日齢

  • 1日5~6回、子猫が飲めるだけ授乳する
  • 必要カロリー⇒ 25~28キロカロリー/体重100グラム
  • 必要水分量 ⇒ 13~22ミリリットル/体重100グラム
  • 15~25日齢頃から奥行を認識したり、物を追ったり母猫を探すといった行動が発達する。
  • 瞳はまだ青く、やや外斜視の傾向がある。
  • 3~4週齢で同腹の子猫や人間の音声を認識し、防衛反応も見られる。31日齢頃までに耳介が深くくぼんいく。
  • 2週齢まではあまり動かず、四肢をばたつかせて泳ぐような進み方を示す。3週齢からはおぼつかない歩き方が認められ始める。
  • 4週齢になるまでは、寝場所から遠く離れることはない。
  • 乳歯は2週齢頃から生えはじめ、5週齢で生えそろう。
  • 爪の出し入れ、および自力での体温維持は3週齢までにできるようになる。

 

 

 

生後15日
f:id:yusuke19851124:20141009223603j:plain
 
なぜか台所の下からソファの下に引越ししてた。なんとなく四足歩行ができるようになったのか、プルプルしながら歩くようなそぶりを見せる。
 
生後16日
f:id:yusuke19851124:20141011195752j:plain
 
巣から積極的に外に出るようになってきた。床を普通に這いずり回ってるので踏みそうになるから気をつけないと。灰色のやつは、目やにはまだ寝て起きるとこびりついてることがあるので、毎回お湯で湿らせたティッシュで拭き取ってる。
 
生後17日
f:id:yusuke19851124:20141011195756j:plain
 
f:id:yusuke19851124:20141011195800j:plain
 
なぜか舌をしまい忘れたままお乳をあげてるテトさん。可愛すぎる。
灰色くんに人間用目薬を100倍くらい薄めて目の周りを綿棒で優しく拭ってみたところ、目やにが完全に取れたっぽくて、ぱっちりお目目で元気になって歩き回ってる。
この日、ソファの下から段ボールの中に引越ししてた。
 
 
生後18日
f:id:yusuke19851124:20141011200131j:plain
黒ぶちくんも歩き回るようになった。ちょっと体は小さめなんだけど、とても好奇心があるな。
子猫の性格なんて、産まれたばかりなんだからたいして違わないだろうと思ってたけど、意外と個体差があるねー。
 
生後19日
f:id:yusuke19851124:20141020231701j:plain
目が見えるようになったからか、動くものに反応するようになった。
生後20日

f:id:yusuke19851124:20141020234655j:plain

体温調節が自分でできるようになってきたのか、少しづつ離れて眠るようになった。

テトさんとも離れて寝る時間が長くなったと思う。

生後21日

f:id:yusuke19851124:20141020234829j:plain

歩くスピードもあがり、外の世界への興味がとても強くなった。
テトさんの足やしっぽの動きをすごく気にして、追いかけたりしながら遊んでる。
 
つづく