国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

テトさんの子育て日記 第4週

前回まではこちら ↓

テトさんの子育て日記 第3週 - ユウさんの今夜はムーンウォーク

 ついに生まれてから1ヵ月ですね~。よく生き延びたもんだ。

名前も付けました。アクアとアリエス

f:id:yusuke19851124:20141024163746j:plain

 最近、天体観測が好きで、星座の名前から影響受けてます。

 アクアは、たぶんオスで、体も少し大きい。好奇心も強くて、何も恐がらずになんでも挑戦しちゃう感じ。人間も全然こわがらないっぽい。

 アリエスは、たぶん女の子で、好奇心はあるんだけど、ちょっと臆病なところがある。まだ、僕の手も少し怖がってる感じかな。だんだん慣れてくれるといいんだけど。ただ、ケンカというか、戦う遊びの中ではアリエスの方が強いらしく、いつもアクアを押さえつけてる。面白いなぁ。

 

22~28日齢
  • 4~5週齢の時期には古典的条件付けが成立する。すなわち、「犬の絵と一緒に電気ショックを与えると、犬のことを嫌いになる」といったように、中立的な刺激と生理的反応とをワンセットで記憶することができるようになる。
  • 生後2週目あたりから社会化期が始まる。社会化期とは、猫の性格を形成する上で極めて重要な時期であり、この時期に同腹の猫、他の動物、人間などと幅広く接していると、将来的に人懐こくて社交的な猫が育つと言われています。社会化期は長期的に続くわけではなく、およそ生後7週目で終了してしまう期間限定のもの。
  • 生後23~39日齢になると、股間への刺激に応じておしっこやうんちをする排尿排便反射が消失し、ようやく自力で排泄できるようになります。また爪の出し入れもできるようになります少し高い場所から飛び降りたり、走る能力を身につけるのもこの頃です。
  • 兄弟猫がいる場合、4週齢頃から社会的遊びを見せるようになります。部屋の中を冒険して不慮の事故に遭わないよう、猫を飼う室内環境の整え方猫にとって危険な毒物を再確認しましょう。
  • 生後28~35日で脳が完全に発達し、平均すると生後35日で乳歯26本が生えそろいます。子猫の口の中を覗いてみて、細い牙のような歯が生えているのは乳歯です。乳歯の生えそろいを契機に離乳期(りにゅうき)が始まります。

 

 

参考サイト

子猫の育て方~週齢ごとに見る適切な保育方法

 

 

生後22日目
f:id:yusuke19851124:20141024160745j:plain
 
 少し走るようなそぶりを見せるようになったけど、まだまだヨタヨタした感じ。
 
生後23日目
f:id:yusuke19851124:20141024161550j:plain
 ダンボールの家の方にオネショしたような跡があって、自力で排泄できるようになったのかなーと思う。まぁまだかな。おねしょ跡が嫌だからか、またソファの下に引っ越ししてた。なんだか、体重計の上が好きなようですな。
 この日からは僕が首都に行くので、自宅のガードマンにエサやりをお願いしてた。
 
生後24日目
首都に滞在中で写真なし
 
生後25日目
首都に滞在中で写真なし
 
生後26日目
首都に滞在中で写真なし
 
生後27日目

f:id:yusuke19851124:20141024161839j:plain

 久しぶりに帰ると、2匹ともそれなりに走れるようになってた。家の中を走り回ってたけど、それほど荒らされた形跡はなし。ヨカッタヨカッタ。
 乳歯がほぼ生え揃ったらしく、甘噛みしてくるようになった。
 あとは、目や鼻がよく利くようになったからか、いろんなものに対する興味がめっちゃ強くなった。特に、僕が毎日使ってるリュックサックに興味津々で、中に入ったり、よじ登ったりして遊んでる。
生後28日目
f:id:yusuke19851124:20141024160658j:plain

 

 仕事から帰ってきたら、2匹で戦いながら遊んでた。こういう遊びで、爪でひっかくとか人を噛むとかってのが無くなっていくらしいから、存分に遊んどいてほしいね〜。
 
 そろそろ離乳食にしていかなきゃいけない時期らしいんだけど、ナミビアのスーパーじゃ猫用離乳食なんて売ってないし、自分でササミとかをミンチにするのも大変だし、どうしようかなぁと考え中。野生なら、母猫がネズミとかカエルとかを獲ってきて食べさせるらしいんだけど、家の中でそれをやられるとねぇ。。まぁ面白そうではあるんだけど。
 様子見ながら考えていきますかねー。
 
 ではでは