国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

テトさんの子育て日記 第5週

前回まではこちら ↓

テトさんの子育て日記 第4週 - ユウさんの今夜はムーンウォーク

  元気に成長して、家中を走り回るようになってきましたな。走り方もヨチヨチしてたのからだんだん肉食獣っぽくなってきた。ジャンプもできるようになってきたし、そろそろ部屋もきれいに片づけとかないといろいろ壊されそうだなぁ。

29~35日齢
  •  この時期は、子猫の乳歯がすでに生えそろっていますので、ミルクから離乳食(りにゅうしょく)に切り替えるようにします。
  • 離乳食とは、半固形状態のドロッとした食べ物で、多少顎を使って咀嚼(そしゃく)する必要があるエサのことです。
  • 離乳食に関しては、牛肉、湯がいた鶏ササミ、白身魚などをフードプロセッサにかければ自宅でも作れますが、市販されている猫用離乳食を利用したほうが簡便でしょう。
  •  母猫がいる場合、乳歯の生えた子猫が母猫の乳首を噛(か)んでしまうことも多くなるため、自然と乳離れが行われます。これは、母猫が子猫を叩いたり、子猫が付いてこられない高い場所に逃げ込むことで行われます。
  • また、野猫の場合は、子猫の乳歯が生えそろった時点で、お乳の代わりに外界でとってきた獲物を与えるようになります。 

 

生後29日目

f:id:yusuke19851124:20141029230148j:plain

 テトさんのしっぽを獲物と仮定してるのか、しっぽを捕まえてかじったりしてる、アクア。

生後30日目
f:id:yusuke19851124:20141029224930j:plain
 なぜか僕の脱いだ靴に興味津々で、中に入り込もうとしたり、ひもをかじったりしてる。最近は、なんでもかじったりするようになってきた。乳歯も生え揃っててきて、甘噛みされても少し痛くなった。
生後31日目
f:id:yusuke19851124:20141029225003j:plain
 食べ物も、テトさんのお乳だけではなく、キャットフードも興味を持ちだした。水も飲めるようになった。ただ、まだお乳をメインのご飯にしてる感じかな。
生後32日目
f:id:yusuke19851124:20141029225054j:plain
 兄弟げんかというか、じゃれ合いもだいぶ激しくなり、走り回って追いかけっこしたり、殴り合ったりしてる。やっぱり、アリエスのが少し強いのか、押さえつけてる回数が多いな。
生後33日目
f:id:yusuke19851124:20141029225132j:plain
 親子で揃って寝てる。可愛すぎる。
アクアとアリエスも、自分たちの寝床からだいぶ離れて活動するようになってきた。庭に出せるのももうすぐかもしれない。
生後34日目

f:id:yusuke19851124:20141029230426j:plain

 あいかわらずケンカ中。表情だけみるとけっこうマジな感じがするよ。

僕のリュックの上がお気に入りらしく、その場所を巡っての争い。

ナイロン製のものとか布が好きらしい。だからキャットタワーとかも布製なのかな。自作してみるか。

生後35日目

 

f:id:yusuke19851124:20141029230520j:plain

 親子でそろって庭の監視中。ドア付近がお気に入りの場所らしく、開け閉めが困難になってきた。閉めるけどな。

 

 さてさて、だいぶ順調に成長してきてるし、参考サイトに書いてあることよりも早いペースで成長してる気がする。離乳食をどうするかねぇ。

 この前、テトさんがトカゲかヤモリみたいなのを獲ってきて食べさせてたけど、あんまり栄養なさそうだしなぁ。お腹こわさなきゃいいけど。

 ではでは

 ごきげんよう