国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

僕の好きなブログは、やさしいブログ

http://www.flickr.com/photos/48600090482@N01/10571972

photo by CaptPiper

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年』

 はてなブログ今週のお題が、「好きなブログについて」なので、僕も書いてみる。

 前に、よく読んでるブログについては書いてもいたので、今回ははてなブログに限定して、前回ピックアップしていなかったものを紹介したいと思う。

前回はこちら ↓

「僕」がみんなに読んでほしいブログ 10選 - ユウさんの今夜はムーンウォーク

 

 今回、はてなブログで僕がよく読んでいるブログをまとめてみて思ったのが、けっこう自分と似てる思考の人のブログばかりだなぁ、ということ。

 年齢的にも同世代付近の人のものが多いし、立ち位置的にも、めちゃくちゃ優秀でも馬鹿でもなく、真面目でもヤンキーでもなく、自分と同じで中間にいて、どっちにもいけそうなところの人のが多いなぁと思った。

 あとは、文章が優しい。というか、優しい人が書いてるんだろうな、と思う。

 人を責めたり、文句ばっかり言ってるような文章ではなく、どうしたらいいのか?を考えることができ、物事をいい方向にすすめようとすることのできる人達だなと思う。あとは、ユーモアがあるところが、いい。ちょっとシニカルな感じで。

 ほとんどが、はてなブログの新着エントリーを見ながらタイトルで選んで読み始めたものだったので、自分と似た考えの人達がいて、とても嬉しい。

 これからも、色んな人のブログを読んでみたいな、と思う。

 では、紹介します!

 

レールを外れてもまだ生きる 


同僚から自分の悪口のチャットを誤爆されたので『嫌われる勇気』読みました。 - レールを外れてもまだ生きる - わりと自由なOLブログ

 

 非常に興味深い。けっこうはてなブックマークもついてるから有名な人なのかもしれない。文章がすごくいい感じ、と思う。

 

ネオ・マテリアルガールのすすめ


どっちにもいけない場所(普段のお休み編) - ネオ・マテリアルガールのすすめ

 

 面白いです。基本的に女性向けに書かれてると思うんだけど、男の自分が読んでも面白い。イラストも好きです。

 

世界を食べたキミは無敵。 


人の彼氏を、笑うな。 - 世界を食べたキミは無敵。

 

 現役の女医さんが書いてるらしい。読ませる文章を書くと思う。長文でも読んじゃう、みたいな。とても、好きです。

 

ななめ下から上昇思考


悪口を(表面的に)言わない技術 - ななめ下から上昇思考

 

 

 そんなに考えなくてもいいと思う


脳内ハッピー準備OK - そんなに考えなくてもいいと思う

 

 

タイガーナンパ-カット


動物化する婚活女性 - タイガーナンパーカット

 

 ナンパをしてる人のブログです。けど、ナンパの話とかよりも、この人の言葉での女性や恋愛に関する話が面白い。この人も、長文だけど、とても読ませる文章を書くなぁと思う。感覚はとても似ている。僕もこんな文章を書きたい。

 

ネオン堂

ご無沙汰してます、ネオン堂さん|酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba

 酒井若菜さんのブログ。

 前回のブログにも載せたんだけど、やっぱり自分にとってとても重要なのでもう一度。

 この人の文章は本当に優しいと思う。時々、短編小説みたいなおとぎ話みたいなのも入ってきて、それも、いい。

 小説も読んでみたいし、舞台も見に行きたいな。

 

 こんな感じですかねー。

 はてなパーカー当たるかな。

 

 ではでは

 ごきげんよう