国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

テトさんの子育て日記 第7週

前回まではこちら ↓

テトさんの子育て日記 第6週 - ユウさんの今夜はムーンウォーク

 

43~49日齢

 

  • この時期に、あまり柔らかいものばかり食べていると顎の発達が悪くなり、歯並びにも影響しますので、生後40日前後を目安に、離乳食からあごを使って噛む食事に切り替えます。
  • 自宅で作る場合は、栄養バランスを計算した上で、牛肉、湯がいた鶏ササミ、白身魚などを、包丁で軽く叩いた状態のものから試します。
  • 食事は、1日3~4回に分け、おやつとして猫用のミルクがあればベターです。
  • ただし、あまり同じものばかり与えていると、成長したとき極端な偏食(へんしょく)になる可能性もありますので、缶詰フードや、子猫用のドライフードなど、食べやすい状態にアレンジした上で色々と試すことも重要です。
  •  7~8週齢頃になると、目と四肢の連動が急激に発達し、運動や遊び兄弟間のじゃれあいが激しくなります。野猫の場合は、ちょうど母猫が子猫を狩りに連れて行く時期です。
  • 兄弟猫たちは生えたばかりの乳歯でお互いにかみ付き合ったり、取っ組み合ったりする中で痛みを覚え、また、手加減することを覚えます。こうしたじゃれ合いがないと、将来的に人を引っかいたりする猫になってしまう危険性がありますので、猫同士の社会化勉強は極めて重要です。
  • 猫の社会化は犬の12週齢よりも相当早く、およそ7週齢(35日齢)で終了してしまいます。

 参考サイト

子猫の育て方~週齢ごとに見る適切な保育方法

 

生後43日目

f:id:yusuke19851124:20141111183604j:plain

 だいぶ外に出るようにはなったけど、まだまだ玄関付近をうろちょろしてるくらいで、遠くにいくことはない。ひまわりがキレイに咲いてきて、うれしい。

テトさんが変なポーズしてたから、記念に撮ってみた。

 

生後44日目

f:id:yusuke19851124:20141111183646j:plain

 自分で体温調節はできるようになってるんだけど、なぜか温かいものの近くにいると気持ちいいらしく、僕の足を枕にして寝る、アリエス

 雨もよく降るようになって涼しくなったからかな。そういえば、猫の舌ってものすごくザラザラしてるね。紙やすりみたい。

 

生後45日目

f:id:yusuke19851124:20141111183726j:plain

 穴を掘って、外でトイレすることを覚えてきた。このまま、外でしてくれてると、家の中に匂いがこもらなくて助かるな。

 

生後46日目

f:id:yusuke19851124:20141112235930j:plain

凛々しい横顔

 

生後47日目

f:id:yusuke19851124:20141111183757j:plain

 最近、ナミビアでもセミが鳴きはじめてるんだけど、夜中に窓を開けてると蛍光灯の明かりによって家の中に入ってきちゃうんだ。で、うぉ!セミが入ってきた!と思ったら、アクアがジャンプして捕まえて食べましたとさ。頭は食べたけど、胴体と羽根はポイ捨てしてるから、全部食べてほしい。

 この前は、ネズミの胴体だけが床に落ちてて、けっこうビビった。

いや、しかし、立派になったもんですよ。

 

生後48日目

f:id:yusuke19851124:20141111183832j:plain

 少しテリトリーを広げて、隣の家との敷地境界フェンスまで出てきた。

庭は、ほぼ砂なんだけど、砂の上で激しくバトルするから、身体に砂がついてて、そのまま家に上がるもんだから歩くたびに砂が落ちてて、掃除しなきゃならない。

 

生後49日目

f:id:yusuke19851124:20141111183906j:plain

 この日は、珍しく親子3人そろってバトルしてた。初めて見た。

やっぱりテトさんが一番強くて、アリエスを転がしてた。

写真は、転がったアリエスにアクアが飛びかかろうとしてるところ。

コンパクトデジカメでも、シャッタースピードを上げて連写で撮ると、動いてるネコもそれなりにキレイに撮れることがわかった。

飛びかかってるところとか面白いよね。

 

ではでは

 

つづく