国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

海外生活で役に立つ、おすすめ”有料”アプリたち 【ipad編】

 ※2015年1月12日 時間記録アプリ「Timesheet」追加

 

 ヒマなので、僕がipadで使っている有料のアプリを紹介しようと思う。

 無料のアプリは数も多いので、また今度書こうと思う。

 アプリに関しては、無料でも十分な機能を持ったものが多いので、有料アプリに関しては特に購入を考えてない人も多いと思うんだけど、実はかなりおもしろいアプリが有料版にはあるんだな、ということに気づいた。

 

 今後、有料アプリを何か買おうかなと思ってる人の参考になればうれしい。

では、スタート。

 

Cytus

Cytus

  • Rayark Inc.
  • ゲーム
  • ¥100

 ゲームです。音ゲーになるのかな?

 曲もカッコいいし、絵もきれい。そして、選べる曲がたくさんある。さらに、けっこう難しい。。。ヒマな人はハマれると思う。

 テクノとかダンス系の曲が多い。

 10万ダウンロード毎に有料のステージが無料になっていくらしく、今はチャプターⅩまで無料になっている。それ以降は$4.99必要。 

 

TuneIn Radio Pro

TuneIn Radio Pro

  • TuneIn
  • ミュージック
  • ¥1,000

  超有名ラジオアプリの有料版。ちょっと高かったなぁ。

 有料版の最も素晴らしいところは、ラジオを録音できるところ。Tokyo-FMとかも聞けるようになればいいんだけどねー。

 海外にいても、日本のラジオが聞けるというのはけっこううれしい。

 Radiko.jpだと、海外ではきけないからねぇ。

 J-Wave81.3をよく聞いてる。

 

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥400

  テリー先生の英会話。

 僕は、facebookInstagramでは英語で投稿するようにしていているんだけど、その時に使うフレーズなどに参考にしている。

 実際の英会話でも使うフレーズが多いから、夜にこのアプリで勉強して、次の日にさりげなく使ってみて同僚の反応を見てみてる。

 

ウィズダム英和・和英辞典

ウィズダム英和・和英辞典

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,900

  電子辞書を持ち歩いて使ってたんだけど、かさばるし、旅行の時に持ってくと荷物も増えるから、ipad用の英和辞書アプリを購入。大正解だった。

 検索した履歴もすぐ見れるし、音声も豊富。

 とても使いやすいし、いつも持ち歩いてるipadに入ってるので、分からない単語があればすぐに調べてる。新聞読んでるときとか。

 電子辞書には、英会話集や国語辞典、家庭の医学事典とかいろいろ入ってはいるんだけど、特に毎日必要なわけじゃないし、これからはあんまり使わなくなるのかな、と。

 ほんとうにスマートフォンタブレットは便利だし、どんどん世界を変えてくんだと思う。

 

  単語帳として使ってる。

 クイズ形式で単語を学べるので重宝してる。

 約1年くらいナミビアで英語を使いながら暮らしてきただけあって、知ってる単語が増えていて嬉しい。

 日本に帰ったら、TOEIC800点くらいは取れるようにしたい。

 

 

Star Walk™ 2 - Guide to the Sky Day and Night

Star Walk™ 2 - Guide to the Sky Day and Night

  • Vito Technology Inc.
  • Education
  • $2.99

  星座表という無料のアプリも十分に使いやすいんだけど、このStarWalkだと英語でも星座がわかる。

 ipadを空に向ければ、その方向の星や星座を表示してくれるし、夜間モードもある。

ナミビアは乾燥していて、工場もなく、空気がきれいなので、たくさん星が見える。

旅先や自宅でも、このアプリを使いながら星を見るのは、とても楽しい。

 前に砂漠に行ったときにも、このアプリを使って星を見ていたんだけど、ドイツ人やフィンランド人の人たちと一緒に、あの星は~だとか、あの星座は~だとかを話しながら見れたのは楽しかった。

 

 

Knots 3D

Knots 3D

  • Nynix
  • Reference
  • $0.99

  これは、ただ単に趣味というか願望なだけなんだけど、サバイバルをするにはロープ術は欠かせないかな、と。

 昔、ボーイスカウトに入っていた時に、かなりロープワークは覚えたはずなんだけど、もうすっかり忘れてしまっている。

 これを見ながら、なんとなく暇つぶしにロープを結んでいると、時間もすぐに過ぎる。けど、実戦で使う所がないから、すぐに忘れるんだよなぁ。

 勉強中です。

 

 

Timesheet - 作業時間ログ

Timesheet - 作業時間ログ

  • Flask LLP
  • 仕事効率化
  • ¥400

  何にどれだけ時間を使ってるのかを記録していくアプリ。

 これは少し高いんだけど、とても見やすくて使いやすい。icloudのカレンダーと同期してその日のログを記録してくれる。

 無料のiライフログとかよりもユーザーのことを考えて作られててとてもいい。

 

 

 

 まぁ、こんなところでしょうか。

 また面白いアプリがあれば追加したいと思います。

 

 みなさんの参考になれば嬉しいです。

 検索流入増えるかな。

 

 ではでは