国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ナミビアから日本に帰ったら行きたい店 10選 (関東編)

 同僚も年末年始の休暇に入り、青年海外協力隊の隊員も長期休暇ということで日本に帰ったり、他の国に旅行に行ったりしている。

 僕は、ナミブ砂漠エトーシャの旅でかなりお金を使ってしまったので、年末年始は自宅で筋トレしたり、近所をランニングしたり、川で泳いだりして過ごす予定。

 

 で、ナミビアに来てからちょうど一年くらいになり、他の同期隊員もけっこう日本に一時帰国するようなので、僕も少し日本のことを思い出してた。

 そして、もし僕も一時帰国したら行きたいなーと思う店を考えてたら、お腹が空いてきたので、ブログにまとめて気を紛らわしてみる。

 

 そういえば、ナミビアに来る前は体重70kg近くあったんだけど、現在62kg。特に運動とかはしてなかったんだけどね。

 だけど、せっかくヒマなのでもう少し痩せてミドル級のボクサーみたいな体格になりたいと思い、ダイエットと筋トレ始めました。

 僕は身長168センチなので、腹筋が割れて引き締まった体になるには、身長-110≒体重 で、体脂肪率13%以下にしないといけないらしい。

 というわけで、58kgを目指してトレーニング開始です。

 てか、一応今の自分の体型とか写真に撮って、変化を比較していこうと思ったんだけど、ほんとヒドイことになってるよね。高校生の頃は、いや大学1年生の頃はこんな身体じゃなかったような気もするんだけど。。。まぁ、これからですよ。

 

 おっと、日本に帰ったら行きたい店のことでしたね。とりあえず、関東地方編を。

 

ラーメンかいざん(東船橋

f:id:yusuke19851124:20141223202014j:plain

http://homepage3.nifty.com/ramenkaizan/mokuji.htm

  津田沼の現場で働いてた時によくいってたラーメンかいざん。

あのネギの味を今でも思い出して食べに行きたくなる。ネギ丼やメンチャー丼も美味しい。

 

梅林(かつ丼

f:id:yusuke19851124:20141223202126j:plain

とんかつ 銀座梅林

 築地の現場で働いてた時にたまに行ってた梅林。AKBの高橋みなみがよく来るという噂があったんだけど、一度も会えなかった。カツサンドも有名らしい。

 

きつねや(築地)

f:id:yusuke19851124:20141223202235j:plain

きつねや | 築地場外市場 - 公式ホームページ

 ここも築地の現場の時によく行ってた有名店。

現場に寝泊まりしていたので、朝 6時とかに起きて、場内市場を歩いたり、周辺をランニングした後、ここで朝ごはんの「もつ煮丼」を食べてた。美味しい。朝日新聞本社の近くなので、徹夜明けの新聞記者の人もよく来てるらしい。

 

 

きみ野(銚子)

f:id:yusuke19851124:20141223203616j:plain

きみ野 - 松岸/懐石・会席料理 [食べログ]

  銚子の現場で働いてる時に、協力会社の職長さんに教えてもらってからハマった店。 僕は、銚子の中で一番好きな店だった。銚子丼食べたい。

 

もうやんカレー(池袋)

f:id:yusuke19851124:20141223202641j:plain


もうやんカレー公式ページ

 一見すると、野菜がないんだけど、めちゃくちゃじっくり煮込んでるからルーに溶けてしまってるらしい。ランチバイキング1000円でカレー食べ放題が嬉しい。

肉類も豊富。夜メニューは行ったことないからわからないなぁ。

 ここでカレー食べると、かなり匂いは付くからデート前は注意だね。 

 

Fish Bank Tokyo(汐留)

f:id:yusuke19851124:20141223202739j:plain

FISH BANK TOKYO

  僕は東京タワーがすごい好きで、色んなところから見たり写真に撮ったりしてたんだけど、ここのレストランからは適度な距離で東京の街とタワーが見れて、とても好きな場所です。料金もめちゃくちゃ高いわけじゃなくて、コースで1万2千円とかだったと思う。ドレスコードも厳しくなく、キレイめな服装ならOKだったので。

 東京タワー見たい。

 

 

スカイラウンジ ステラバー(芝公園

f:id:yusuke19851124:20141223203057j:plain

スカイラウンジ ステラガーデン |ザ・プリンス パークタワー東京

  もうひとつ東京タワーを見るなら、浜松町のプリンスバークタワーでしょう。

ここは、東京タワーとほぼ同じ敷地内なので、めちゃ近くに見える。

ここのホテルはタワービューの部屋もあり、東京タワー好きにはたまりません。

値段は1泊1万8千円くらいだから、それなりかなぁ。朝食のオムレツはプロの味と技だった。あれを見るだけでも価値はあるな。

 

九段斑鳩(九段下)

f:id:yusuke19851124:20141223203729j:plain

ぐるなび - 九段 斑鳩(九段下/ラーメン・つけ麺)

 飯田橋職業訓練校に通ってたときによく行ったラーメン屋。濃い目の魚介スープが美味しい。

 

新宿ホルモン3丁目(新宿)


新宿三代目ホルモン家 - 新宿西口/焼肉 [食べログ]

 会社の飲み会の3次会とかでよく行った歌舞伎町の店。あの頃は、よく深夜に焼き肉なんて食べる気になったよな。しかも食べれたよな。

今、めっちゃ焼き肉食べたいです。

 

とびっちょ(江の島)

f:id:yusuke19851124:20141223203234j:plain


しらす問屋 とびっちょ

 はじめて自分で車を買って、嬉しくなって、さぁどこ行こうかと考えた時に、なぜか江の島に向かってた。

とびっちょは有名店過ぎていつも混んでるんだけど、生シラス丼はほんとに美味しい。

シラスビールはいまいちだった。

 しらす丼食べたい。

 

 関東編は以上ですかねー。

 考えてみると、日本ってほんとに美味しいものが多いね。あと、バリエーションが豊富。

 すごい国ですよ。

 

 あー、お腹空いたからキャベツサラダ食べよう。

 

 ではでは