国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

結果、プロセス、思考、哲学

最近の僕の仕事は、公衆トイレの設計〜施工。
まだ概略設計すらできてない。

Rundu町役場の財政年度は7月1日〜6月30日のため、4月30日までに詳細設計までやって5月中に施工の見積もりをして、6月で審査をするというプランらしい。

町の中心部、ショッピングセンターの裏に1日2000人ほどが利用する予定の公衆トイレを設置。


こんな場所に作ります。


ゴミ多いし、車の修理工場まである。


建築の仕事なんじゃないの??と思ったけど、僕の所属する部署は、公衆衛生も含んでいるため自分たちでやるのです。Runduには、公衆トイレがないので、何年も前から要望はあったらしい。しかし、道路補修やら下水補修やらで忙しかったから、放置されてたそう。で、今年は日本からボランティアも来たし、ついに予算を組んで、作っちゃおう、と。

日本では建築の経験ないけど、担当します!図面はどこですか?って言ったら、作るということしか決まってなくて、設計図面はないということなので、設計からやることになったwww

デザインとか仕様も全部決めていいらしい。まぁ、予算を決める時に、役場のCEOや市議会議員からいろいろと言われるだろうけれど。
で、修正点は後から直せば?という話になった。

まさか、ナミビアで建築物をデザインからやることになるとは。。。

めっちゃ面白い。てか、時間がない。
調べることもたくさんあるし。

そして、昼休み前で疲れたのでブログを書いてるという。

ちなみに、僕の町役場の立場なんだけど、土木部門のほぼナンバー3ぐらいにいる。
普通に町のCEOや市長に話をするくらいに。
カウンターパートがナンバー2。てか、土木エンジニアは3人しかいない。

外務省の支援プログラムへの応募をどうしようかな〜とか考えてたら、いきなり大きな仕事を振られたので、がんばるしかないという状況の、今日この頃です。

よし、昼ご飯買いにいこ。




協力隊ブログランキング参加中!

世界で活躍してる青年海外協力隊員のブログはコチラ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村