国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

2015年のはじまりに


f:id:yusuke19851124:20150101225538j:image

 
 あけましておめでとうございます。
 
 ナミビアの正月は特にみんな何かをするでもなく、のんびりと過ごしてます。カウントダウンのあとは、花火や祝砲や音楽で明け方まで賑やかでしたが。
 
 さっきまでは、突然のスコールで豪雨でした。
 さすが、アフリカの正月。
 
 今日は祝日なんだけど、明日からは普通に出勤。まぁ、みんな真面目に働くわけじゃないんだけどね。
 
 
 
 去年は、このブログを約90記事ほどを書いていて、内容的には旅行情報や猫の子育て、紹介系のものが多く、自分の思考や意見について書いた記事はほとんどなかった。
 
 
 今年は、ついに30歳になる歳でもあり、日本に帰国してからのことを真剣に考える一年になるので、今後の人生観、仕事観、恋愛、結婚についてなど、自分の思考をメインにブログを書いていきたいと思う。
 
 
 旅行情報にしても、自分の感覚で書いたりまとめたりしていたので、もっと他の人に読んでもらうことを意識して、見やすい、わかりやすいと言ってもらえるように書くようにしたい。
 
 
 あと、今年こそは自分の担当する工事を本格的に進めることができるはずなので、自分もナミビアに何かを残したんだ、ということを感じられるように、ナミビアでの仕事の記事も書けるようにする。
 
 
 以上が、2015年のこのブログのスタンスといったところでしょうか。
 
 
 
 
 
 2014年は、本格的にブログを書きはじめた年でもあり、いろんなブログを読むようになった年でもありました。
 
 
 自分の書いたものが誰か知らない人に読んでもらえてるというのは、とても嬉しく、書くことの励みになりました。
去年読んでくれてた方、ありがとうございます。
 
 
 他の人のブログでは、思考系、考察系、旅行情報やガジェット情報など、たくさんのブログと出会って、たくさんの刺激を受けました。
 
 
 2015年は、僕の好きなブログのテイストをふんだんに取り込んで、真似をしながら、自分のスタイルを模索していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 元旦からとてもいいニュースがあって、とある尊敬する友人が結婚したとのことで、連絡をくれた。
 
この友人とは、大学の頃からの付き合いになるのでもう10年以上になる。 
 
 今の僕があるのはこの友人のおかげだ、というくらいに影響を受けてきた人であり、僕の、世界に対する見方や価値観、人生観、人との付き合い方を120°くらい変えた人。とても優しい人。
 
 たぶん、この友人に出会えてなかったら、僕はこんなブログを書いてることはなかったし、世界に対してポジティブな気持ちで生きることはできなかったんじゃないかと思う。
 
 とても、嬉しい。おめでとう。
結婚生活の惚気話を楽しみにしてる。
 
 
 
 
 
 
 ナミビアでの年越しは、国営放送のカウントダウンライブを観ながらワインを飲んでました。つまみは唐揚げ。
 
 
 いつもは500円くらいのワインしか飲まないんだけど、奮発して1,000円のやつを。
 
 
 南アフリカの西ケープ州のワインが好きで、その中でも高級ワインであるステレンボッシュ産のワインをセレクト。
 
 ものすごく美味しかったです。
 
 ワインの芳香とか全然わからないんだけど、とても気持ちのいい香りで、味も柔らかくて深い。
 
 
 
 2015年はとてもいい年明けになりました。
 
今年もよろしくお願いします。
 
 
 皆さんにとって、去年よりほんの少しでもいい年でありますように
 
 
 
 ではでは