国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

最近、ナミビアのインターネット料金が安くなって嬉しいんだ

http://www.flickr.com/photos/52660687@N02/16534838822

photo by BarbaraWilli

 以前、ナミビアSIMフリースマホを使ってのデータ通信の方法について記事を書いていた。

ナミビアでSIMフリースマホを使うには - ユウさんの今夜もムーンウォーク

 

 ナミビアのデータ通信は、2年契約で無制限にインターネットに繋げるか、事前に金額を支払ってその分のインターネットができるプリペイドがあるんだけど、ここ最近、プリペイドのデータ通信料が安くなっていて、僕としてはすごく嬉しいので、最近のナミビアのインターネット事情について書いてみようと思う。

 

データ通信について

 まず、2年契約の無制限プランについて。これは自分の収入証明書とかいろいろと手続きも面倒なうえに月額1万円かかる。2年間分を必ず支払わなければいけないので、24万円。さすがに高い。

 首都や主要な町では4GLTEも使えるが、普通の町では3G回線なので、速度も速くない。職場のインターネットが使えなかったり、インターネット漬けの日々を送ろうという人にはいいかもしれないが、僕には高かった。

 僕が使ってるのがプリペイドの方。これは、支払った分を使い切ったら新しくバウチャーカードを買って、データ量をチャージする。

 2年とかの縛りもないので、旅行者の人も使える。バウチャーカードの買い方や金額のチャージの仕方は前回書いたので、割愛。

 データ通信は、使用したい分の「Data Bundle」を購入するという形で使えるようになる。イメージとしては、スマホにチャージした金額の中から1GB分や5GB分を買うというような感じ。わかるかな?日本とシステムが違うからわかりづらいと思うんだけど。

 で、その「Data Bundle」が最近めっちゃ安くなってるんだよね。以前の半額くらい。前は、5GBでN$845だったのが、今は10GBで同じ金額。一覧にするとこんな感じ。

f:id:yusuke19851124:20150219001022j:plain

 SkypeやLINEで日本と電話すると、1時間当たり30MBほどの使用量なので、だいたい80円くらい。インターネットラジオも同じくらいの使用量。

 Youtubeはすぐに100MBとかいっちゃうからあまり見れないかな。

 僕は10GBを買って、5ヶ月くらいで使い切るようにしようかなという計画です。

 

 そういえば、前回の記事では「Data Bundle」の買い方に言及してなかったんだけど、手順は以下の通りです。

  1. *682#に電話をかける。
  2. USSDコード実行中となって、自分のやりたいことの選択画面になるので、「Data Bundle」を選ぶ。
  3. 自分の買いたい分の通信料を選ぶ
  4. 本当に購入しますか?と聞かれる画面になるので、イエスを選ぶ。

 

 こんな感じで使えるようになります。

 

 通話とデータ通信のパッケージサービスについて

 あと、通話をたくさんしたい人には、「SuperAweh」というパッケージがありますね。N$50です。

 申込んでから一週間で期限が切れてしまうんですが、その期間中は通話が700分、SMSが1500通、700MBのデータ通信が可能になるというもの。

f:id:yusuke19851124:20150219002127j:plain

 これの兄弟分みたいなので、「Awehgig」というパッケージも2月からサービス開始してます。N$30。通話よりもデータ通信をしたい人向けなのかな。

f:id:yusuke19851124:20150219002351j:plain

 100分の通話、700通のSMS、1.1GBのデータ通信。期限は同じく1週間。

 

いちおう、プロモーション期間は4月までになってるので、それ以降は何か変化があるかもしれないですね。

 僕は「Awehgig」をよく使ってるんですが、旅行者の人にもおすすめですよ。

申し込み方法は簡単で、金額をチャージしたあとに、「134」という番号へSMSを送るだけ。

  「SuperAweh」を申込みたい人は「#Superaweh#」と。「Awehgig」なら「#Awehgig#」と書いて送ります。

 送信後に、手続きが完了しましたというようなメールがくれば完了です。

 

 宿の申し込みとかも安いところになるとホームページなどもないので、電話で直接やらなきゃいけなくて、僕みたいに英語がたいしてしゃべれないと「What??」とか何度も聞き返したり確認したりして長電話になるので、100分以上も通話がついてるとかなりお得なんだ。

 普通に電話すると、1分でN$2くらいはかかるので、15分以上電話するならAwehパッケージを買った方がいいんですな。

 

 以上、99%の日本人が行かない国のインターネット情報でした。

もし、旅行に来られる方がこのブログを見て参考にしてもらえたら嬉しい。

 

 小さい町では2G回線になるけど、モバイルインターネットは基本的にナミビア全国で使えるので、ぜひSIMフリースマホを持ちながら旅をしてほしい。

 人口の少ない国なので、遭難したらまず人に会わないしね。幹線道路でも車が少ないし。電話あれば助けが呼べるけど。

 ナミブ砂漠でも使えたよ。

 

 アイキャッチ画像は特に意味はないんだけど、雪の降らないところにずっといるので、雪山に行きたいなぁ、と。

 日本は、大寒も過ぎて、春の息吹というところですかねぇ。

 

 ではでは

 ごきげんよう