国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

猫の日は2月22日。だけどWorld Cat Dayは8月8日。

f:id:yusuke19851124:20150223221703j:plain

 

2月22日が、にゃんにゃんにゃんでネコの日でしたねー。

日本だけらしいね。

 

世界各国にネコの日があるらしいけど、国によって日にちは違うようですな。

World Cat Dayは8月8日らしいです。国際的なネコの日。

ロシアは3月1日、アメリカは10月29日だそう。

 

 さて、僕の家のネコたちはというと、もうみんな独立して好き勝手にやっている。

生まれてからもう5ヶ月。早い早い。

 

 アクアは、なぜか僕にひどく懐いていて、本を読んだりパソコンを見ていると足元に寄ってくるし、昼寝をしているときにはお腹の上に乗って一緒に寝たりする。

朝も夜もたぶん家の中にいる。まぁ涼しいからだろうな。テリトリーにしてるんだろうね。

 けっこう贅沢なもので、ソファとクッションを使いながら寝ていたりする。ノミがついてないといいんだけど。

 この前は、焼き鳥を食べられそうになった。

 

 アリエスは、家の近くにはいるんだけど、人間嫌いになったらしく近づくと逃げてしまう。夜中にエサだけは食べに来てるみたい。近所の子供にいじめられたからかな。昼は、だいたい木陰で寝てる。

 

 アオイも同じく人間嫌いになって、草むらの中だったり、庭のすみで見かける。エサを食べにくるのも見かけないけど、庭にはネズミやトカゲの一部が落ちてたりするので、ちゃんと狩りをしているのだと思う。

 

 テトさんは、たまにエサを食べにくる。他の家のほうがいいご飯をもらえるようになったのかもしれない。僕はキャットフードしかあげてないもんな。骨付き肉とかハムとかもらえるところができたのかな。

 すごい人懐っこいネコだったテトさんなんだけど、今年に入ってからなぜかめちゃくちゃ警戒心が強くなり、容易に触らせてくれなくなった。育て方のサイトとかで見ると、ごくまれに性格が急変することもあるとか書いてはあったけど、あまりの変わりように驚いている。

 見かけるたびにお腹が大きくなってる気もするから、また妊娠してるのかもしれない。妊娠すると性格が変わることもあるらしいし。

 

 アクアやアリエスやアオイにも敵意をむき出しになり、一緒にいることはまったくなくなってしまった。少し残念ではあるが、これも成長したという事なのだろうかね。

 僕としては、仲良くしてもらいたいんだけど、猫は単体で行動する動物だから仕方のないことなのかねー。ライオンみたいに群れで一緒に狩りをするとかすればいいのに。

 同じネコ科でもチーターやライオンというよりは、ヒョウのような生活に近いのかね。

木を登るのもうまいしなぁ。

 

 そんな感じで、子供たちが全員都会へ出て行ってしまって2人きりになってしまった夫婦のような気持ちでアクアと過ごす毎日でございます。

 どちらかというと、こいつの方が心配だけどな。

 僕が帰ったら狩りをして生きていけるんだろうか。ナミビア人は動物に関してはけっこうドライだから、ネズミやヘビを獲ってくれば肉とかもらえるかもしれないけど、何もできないとエサもらえそうにないしなー。

人間でいったらニートみたいなもんだもんな。与えられたご飯食べて寝るだけで。

 まぁ、そうなったらやる気だすか、たぶん。

 

 

 ではでは

 ごきげんよう