国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

美味しいコーヒーをカフェで。新聞を読みながら。

f:id:yusuke19851124:20150223211809j:image

 

 今年になって本格的にダイエットを始めてから、アルコールを飲まないようになりまして。同期と一周年記念を祝った時くらいしか酒を飲んでない。

 たぶん、意識がダイエットモードに入ってるから、余計なものを摂っちゃダメだって思うようになってるのかも。アルコール飲んじゃうと、炭水化物を食べたくなっちゃうからねー。

 ワインやビールを、ナミビアに来てからとても美味しく感じられてたんだけども。

 味覚も、結局は人の意識に左右されてしまうのかもしれない。環境と。本当に美味しいものを作っていても、状況によっては受け入れてもらえないということか。

 

 そんなわけで、最近は紅茶をよく飲んでたんだけど、ある時ふっと入った町のカフェでコーヒーを頼んでみたら、とても美味しくて。服とか雑貨みたいなものをメインで売ってるカフェらしい。

 

 日本ではコーヒーなんて滅多に飲んでなくて、飲むとしても砂糖とミルクを入れてカフェオレにしてたぐらいなんだけど、ブラックでもなぜかとても美味しく感じられた。

 僕にとってはけっこう衝撃的で、マンガで言えば、「東京喰種」で主人公が、人間の頃に食べれてたものが食べれなくなって、唯一コーヒーだけが飲めることがわかったというシーンのような感じだった。あれ、コーヒー飲めるじゃん、みたいな。

 で、最近は、1日3杯のコーヒーを飲むようにしてるんですよ。10時、15時、夕食後に。

 飲み過ぎはよくないらしいので。

 やっぱり、コーヒーとかはかなりこだわって飲んでる人もいるらしく、ネットにはいろんなサイトがあった。

 ちょっと調べてみると、けっこうおもしろいことが書いてあったのでまとめてみる。

 参考にしたのはこのサイト。↓ 


コーヒーのおいしい飲み方

 

コーヒーの効果

肥満予防・・・カフェインが脂肪の代謝を活発にする。

消化機能促進・・・胃液の分泌や消化器の働きをあげる。

体温調節・・・寒いときには温まり、暑いときには熱中症などを予防。

筋肉の働きを助ける・・・新陳代謝を活発にして筋肉疲労回復。

がん予防

コレステロールコントロール

etc...

 

 これらの効果があるらしい。代謝を活発にするのはたしかにあるのかもしれない。僕は飲んでもそんなに感じないけど、なんか覚醒するために眠気覚ましとかで飲む人もいるらしいし。

 

コーヒーの飲み方

 一日にカップ2~3杯が適量。飲み過ぎると依存症になる。

 飲み過ぎた際の作用として、落ち着きがなくなる、眠れなくなる、トイレが近くなることがあるらしい。

 水は硬水よりも軟水のが適してる。温度は90℃がベター。

 水120㏄に対して、12g~13g。

 淹れ方には、ドリップ式やサイフォン式など何種類かある。

 

 カフェででてきたのは、フレンチプレス式という欧米でよく使われてるやつだった。けっこうお洒落な感じで、日本では見かけないし、面白いなと思う。

 紙を使わないから、ゴミもでないし。ちょっと細かいコーヒー豆は素通りしてたけど。

 

コーヒーのできるまで

コーヒーを飲むまでにどんな過程があるのかなと調べてみたら、なかなか手間がかかってた。詳しくは、参考サイトにて。

 

栽培→収獲→精製→選別→焙煎→粉砕→淹れて飲む

 

選別までは業者がやっていて、焙煎前後に個人は購入するようになるらしい。

ハマってるひとは豆の選別からやるとか。

赤道付近のコーヒーベルトで栽培されて、そこから世界に供給されていくというのは面白いです。ケニアタンザニアルワンダは有名だけど、コンゴアンゴラでも栽培してるみたい。ザンビアでも。ナミビアはない。

一大産業だよね。

 

日本に帰ったら

ナミビアでは粉になってるインスタントコーヒーしか飲んでないけど、日本に帰ったらちょっとこだわってみようかなぁ、と。

ネスレのインスタントだけじゃなくて。

コーヒー豆買ってきて、コーヒーミルで挽いて、フレンチプレスで淹れたら面白そうだなぁなんて思ってる。

 

ハリオ ティープレス ハリオール・ブライト 2杯用THJ-2SV
 

 

 

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B

 

 

 フレンチプレスの淹れ方って、紅茶でも使えそうだから、マリアージュフレールとかフォションのやつを買って紅茶にこだわるのも面白そうだ。

 

 あと、オフィスとデスクをきれいにしたら、とても仕事をやる気がでてきたので、あと一年間しっかりと頑張りたいと思います。

 やっぱ、やる気を出すには、モチベーションをあげる環境というか、仕事をしたくなる環境が必要で、今の僕にとってはシンプルできれいというのがひとつのテーマになってるので、机の上はパソコンだけにして、集中できるようにしました。

 

https://instagram.com/p/z1yMbaDX0d/

I cleaned up my office and desk.I will work hard!! #namibia #rundu #office#desk

 

ではでは

ごきげんよう