国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

美味しいコーヒーの淹れ方

f:id:yusuke19851124:20150409065140j:plain

 

 某友人にフレンチプレス機をいただきました。

 

 さっそく、スーパーでコーヒーを買ってきて飲んでみてるわけですが、なかなか美味しい淹れ方というのがわかりません。

 

 けど、インスタントの溶かすやつよりも圧倒的に香りはいい気がする。

 

 美味しい淹れ方を研究中な日々です。

 

 細かいコーヒー粉がコップの中にも入ってきてしまうんですが、これもフレンチプレスならではというところでしょうか。あと、掃除めんどくさい。カスをどうやって捨てればいいか分からない。水ですすいで庭に撒いてますが。

 

 コーヒー豆の保管方法は冷蔵庫がいいらしいですね。

 常温だと痛みも早いと。一応、袋から密閉容器にうつして保管しようかなと思ってます。

 

 フィルターコーヒーとどっちが美味しいのかな。

 

 そういえば、コーヒーの効果で眠気覚ましとかあるんだけど、あれってどうなんですかね。

 

 すごい眠い時に飲んでも20分くらいしたらまた眠くなったり、普通の状態の時に飲んだら深夜まで眠れなくなったり。

 

 日によってまちまちな気もします。体調によるんかな。

 

 

 最近は、よつばとを読んでます。

f:id:yusuke19851124:20150409071509j:plain

 

 これな、めっちゃ子供が欲しくなる。

 こういう大人に囲まれて育つといいんだろうなと思う。

 

 13巻でるのまだかな。

 

 こんな感じの近所のお兄さんやお姉さんになれたらなと思うんだけど、よく考えたら自分の年齢がこのお父さんよりも上なんじゃないかということに気づき、うぉっと思う。

 

 そんなことを思う、30歳になるまでの残り7か月でした。

 

 ではでは