国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

日本に帰ったら行きたい店 10選 (全国編)

http://www.flickr.com/photos/68711844@N07/15823751855

photo by Michael Stern

 今日はなんだか気分がいいので、前に書きかけにしてあった「日本に帰ったら行きたい店」の全国版を書いてまとめてみる。

 

 来年の今頃は、愛媛で農家をやってるはずなので、ナミビア生活もあと半年ほどかと思うと感慨深い。

 帰ったら、日本もたくさん観てまわりたい。

 

 

 では、いってみよう。

 

1.黒潮本陣(高知)

 大学時代、坂本龍馬記念館に行った時に、寄った。高知市内からかなり距離があった気がする。そして、カツオのたたきがとても美味しかった。スーパーのとも居酒屋のとも全然違ってびっくりしたのを覚えている。今度はタタキ体験もやってみたい。


体験の館【黒潮工房】〜本場藁焼き鰹のタタキ体験〜

 

2.ふたみシーサイド公園(愛媛)

 大学時代に車やバイクでよく行ってた。愛媛県では各地でご当地じゃこ天というか店ごとでも味や形が違ったりするんだけど、僕はここのじゃこ天が一番好きだった。

たこ焼きも美味しい。あと、夕日がきれいで有名。

 

ふたみシーサイド公園 (道の駅ふたみ) | 観光スポット一覧 | 伊予・中山・双海エリアの観光案内サイト 伊予市観光ナビ

 

 

3.こがねむし(門司港

 長崎に坂本龍馬の史跡巡りに行ったときに途中で寄った。松山からは小倉にフェリーが出ていて、それを利用して。小倉にいた某友人が門司港レトロが面白いから行ってみるといいと教えてくれて、そこで初めて名物焼きカレーを食べた。

 とても美味しかった。ここでは、わたせせいぞうギャラリーや商船三井記念館もよかった。案外、ハヤシライスも絶品だったりする。


こがねむし - 門司港/喫茶店 [食べログ]

 

4.サバの駅(八戸)

 仕事を辞めた後、某職業訓練校に通っているときに夏休み期間を利用して函館まで青春18きっぷで旅をしていた。偶然立ち寄った八戸の町でサバを食べて、とても美味しかった。青森は太宰治の出身地でもあるし、とても旅してみたい場所である。

サバの駅|八戸 前沖 銀サバ プレミアムサバ さば料理

 

5.老祥記(神戸)

 ここは、大学の時に初めて神戸を訪れて食べたんだけど、めちゃめちゃ美味しいですね。ドーナツ屋とかポップコーンとかコーヒーとかに行列で並ぶというのは理解しがたいんだけど、老祥紀の豚まんには並んでも食べたいという魅力がある。神戸を通ったときには必ず寄ってしまう。作り方教えてほしい。

老祥記|神戸・南京町の元祖豚饅頭屋

 

6.元祖しょうゆうどん 小縣家(香川)

 自分で大根をすりおろして食べた。香川はうどんがほんとに美味しくて安いから1ヵ月くらい住んで、うどん生活したい。海辺のカフカでも高松が舞台になってるし。世界の中心で愛を叫ぶよりも、海辺のカフカで町おこしをしたほうがいいと思うんだよな。それこそ、村上春樹は世界中で読まれてるんだし。絶対、外国人観光客がたくさん来るよ。まぁ、実在しない図書館だから、難しいかもしれないけれど。

 そういえば、僕は帰ったら予備自衛官にも応募してみる予定なんだけど、合格すれば訓練は善通寺陸上自衛隊基地になるから、楽しみでもある。

 

 f:id:yusuke19851124:20150120181118j:plain


小縣家へようこそいらっしゃいませ

 

 

7.博多祇園鉄なべ(博多)

 ここも長崎にいくついでに寄った。名物餃子も美味しかったんだけど、何気にいわしめんたいに感動したのを覚えてる。いわしの腹の中に明太子を詰めて焼いちゃうってなかなかすごい発想だよね。福岡ではけっこうポピュラーな食べ物らしかった。

 有名人のサインもそこら中に飾ってあったな。

 

 

博多祇園鉄なべホームページへようこそ!

 

8.世界の山ちゃん(名古屋)

 僕は愛知県出身ではあるんだけど、実は愛知については全然知らなくて、今でも市町村とか全然わからない。愛媛や東京、千葉は全部言えるのにね。なんでなんだろな。全然地元に興味がないというのもまぁ不思議な話ではあるんだけど。

 そんな僕でも世界の山ちゃん手羽先は大好きだったりする。矢場とんも好きだけど。ビールと手羽先のコンビは至高のものだと思う。 

 


世界の山ちゃん

 

 

9.道の駅 多々羅しまなみ公園

 大学時代に愛媛から愛知まで自転車で行ってみようと思い、途中で立ち寄った道の駅。ヒラメの唐揚げ定食がとても美味しかった。あの頃はそんなに自転車旅の人もいなかったけど、今はサイクリストの聖地とかなって賑わってるんだろうな。

 勝手にテントを張って、たまたまやってた花火大会をみながら寝てたのもいい思い出だ。また自転車で行きたい。

www.imabari-shimanami.jp

 

10.まりーな亭(三崎)

 愛媛県の三崎にある漁師レストランまりーな亭。四国最西端の佐田岬灯台に行った時にたまたま寄ったんだけど、アジとサバがほんとに美味しかった。じゃこ天も。

 三崎のあたりは、陸からでもかなり大型のアジやイカも釣れるから、釣りをしに何度も行くことになると思う。原発記念館も面白かったし。やっぱ風力よりも原子力だと思うんだけど、これからの世の中の流れではどうなることやら。

 

www3.ocn.ne.jp

 

 

 さて、いろいろと書いてはみたんだけど、また行きたくなるところばかりですな。やっぱ何度も行きたくなるって大切なことだね。とても難しいことではあるけど。

僕も農家をやってゲストハウスやカフェをはじめたときには、何度も行きたくなる場所づくりをしたいもんです。

 

 大学時代に行ってたいい店って、なぜか無くなってしまってるのが多くて、居酒屋宇和島とか洋食キートンとか、マヨタコのたこべぇとか、松山でも特に気に入ってた店がなくなってるのは残念極まりないですなぁ。

 

 また住み始めたら新しい店も探していきたいなと思うわけです。

 

 ではでは

 ごきげんよう

 

番外編

 書いてたら、ピザロイヤルハットも食べたくなって思い出した。大学時代に配達のバイトしてたんだよね。あの時のメンバーは元気にしてるのかな。東京にいってからもいろいろピザは食べたけど、どこの店よりもピザロイヤルハットが一番おいしかった。アスパラベーコンのなんちゃらみたいなのが好きだったんだけど、まだメニューにあるんだろうか。

 島暮らしになると気軽に配達をお願いできなくなるのが残念だ。店に取りにいかないといけないな。

宅配ピザ (天然酵母のピザ・ロイヤルハット)