国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ナミビア生活の終わりに 730日目

 2014年1月に日本を出発してからナミビアに来て、ちょうど2年が経ちましたね。
 今日の12時過ぎの飛行機で日本に帰ります。

 最後の一週間は首都に滞在してましたが、銀行口座を閉めに行ったり、在ナミビア日本大使館に挨拶に行ったりした他は特にやる事もなく、街を歩いたりしてました。
 
 街に買い物に行ったり、皆で郊外に遊びに行ったりしてると、なんだかまだまだナミビア生活も続きそうで、あと少しで日本に帰るという気があんましてなかったんですが、やはり出発当日になるとさすがに実感しますな。

 ナミビアで支給されてた現地生活費がいくらか余ったので、おみやげやらなんやらを買ったんですが、日本で買うよりナミビアで買ったほうが安いものがいくつかあったのでご参考までに。
 ルクルーゼの鍋、レザーマンツール、オスプレイのバッグパック、シートゥサミットの登山小物などは、ナミビアのが安いですね。iPhoneやらiPodやらはちょっと高い。

 まぁ為替にもよるんですが、今はナミビアドルがとても安くなってるんで、買い物しちゃった方がお得ですね。

 あとは、首都滞在中はいろんな人とご飯食べに行ったり遊びに行ったりするんで、食費やら移動費やらを多めに取っておいた方がいいです。1000ドルくらいは余裕があった方がいいかなぁ。お金の使い方って難しいですよね。

 いやしかし、あと5時間かぁ。

 1年過ぎたあたりからは永遠に続くかのようにとても長く感じた時間だったけど、今思うとほんとあっという間の2年だったな。

 この2年間は人生のターニングポイントとして、こうレールの切り替えというか、まぁとても意味のある時間になったなと、ナミビア生活の終わりに思うわけです。
 たのしかったよ。


 あとは飛行機が無事に飛ぶことを願うのみですな。遅延して南アや香港で泊まることになっても面白そうではあるけど。

 
 日本に帰ったら、何食べたいかって皆で話すんだけど、僕はなぜかコンビニ弁当を食べたくなってて、帰ったらセブンイレブンに行こうと思います。おにぎり100円キャンペーンやってるかな。


 ではでは