国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

決めるのは自分、全部

協力隊の事前課題がなかなか進まず、そろそろヤバイと思う石川です。

昨日は、25年度3次隊の同期隊員と懇親会を新橋で行ったんですが、課題をもう終えてる人がけっこういて驚きでした。
あと、ナミビアとかボツワナとかパプアニューギニアとかの話題を普通に詳しくできる人達が集まると、なかなか不思議な空気ができてて、周りの客は驚いてたんではなかろうか(笑)

こんな課題がでているのです。。。確か、この協力隊講座はJICAかJOCAのホームページから普通の人も受講できるはずなのだけど、この課題を提出する人がいるとはとても思えなす。

  • 青年海外協力隊員として活動する上で、大切に持ち続けなければならないことは何かについて、事業理念を踏まえ、あなたの考えを書いてください。(600字以上2000字以内)
  • これまでの日本の政府開発援助(ODA)の成果と今後の課題について、あなたの意見を述べて下さい。(600字以上2000字以内)
  • 海外においてあなたの信じている宗教について尋ねられた時、あなたはどのように答えようと思うか、その理由とともに、あなたの考えを書いてください。(字数制限なし)
  • この教材(協力活動手法の考え方について)を学習し、気づいたことや理解が深まったことを書いてください。(字数制限なし)
  • 青年海外協力隊員としての活動経験を帰国後どのように活かせると思うか、その意義とともにあなたの考えを述べて下さい。(字数制限なし)


おぉ、大変だ。

さてさて、引っ越しの日程も決まり、だんだんと動き出してきましたな。

今日、歯医者にいって、虫歯とかを診てもらったんですが、それほどひどい虫歯もなく、親不知もまぁ抜かなくてもいいレベルだろうとのことなので、ちょっと詰め物をするだけで済みそうです。


他に患者さんがいなかったからか、めちゃ丁寧に歯磨き方法について教えてもらいました(笑)

途上国では歯を大切にしないとね〜


もし気に入れば、下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村