国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夜は、「僕」とお酒の話でもしようか Vol.3

先週の土曜日、なぜか呼び出されて休日出勤したあと、同僚の家でウイスキーを飲みながら、ブラジル対チリ戦を観ていた。 この酒は、ボトル8,000円するらしい。うまかった。ロックでは強すぎて飲めないので、スパークリングウォーターで割ってウイスキーソー…

知らない誰かの心に何かを残せる仕事

CONCEPT DESIGN OF THE RUNDU COMMUNITY PARK MC RESOLUTION NO. 081/19/06/2014 1. That the Community Park Concept Design is adopted for implementation. 2. That approval is granted to construct the walkways and parking areas in the Community P…

我的朋友台灣旅遊(下)

3日目 台湾最北端 午前11時 午前8時頃に淡水を出発し、バスに揺られること2時間弱。金山という町の方面のバス。テレサテンのお墓があるらしい。 その途中に、台湾島最北端の地がある。ここは特に観光名所でもないのか、全然ひとがいなかった。一応、近くに…

我的朋友台灣旅遊(中)

2日目 台湾総統府 午前9時 台湾総統府は、平日午前中は無料で内部を見学できる。日本統治時代から中華民国時代まで、歴史がわかる。当時は、あまりわからなかったけど、最近になって、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読み終わったので、桂太郎とか児玉源太郎と…

我的朋友台灣旅遊(上)

とある友人が、台湾に夫婦で旅行に行くとのことなので、僕が1年前に台湾をひとり旅した時のことを思い出しながら、少し旅行記のようなものを書いてみたいと思う。 何かの参考になればいいな、と。4泊5日、台湾北部の旅。 少し長くなりそうなので、3回に分け…

時には都合のいい解釈を

ワールドカップ、盛り上がってるね。 近所の人や職場の同僚とも、毎日、「昨日の試合みたか?」って話ばかりしてるよ。 ドイツが好きな人がいれば、ガーナやコートジボワールを応援してる人もいて、「日本は次の試合、がんばれよ!」みたいな会話を。 日本み…

海外生活で感じた日本から持っていくべきモノ 10選

ナミビアに来てから約6か月。初めて海外で生活しているわけなんだけど、日本から持ってきておいて便利だったな、というものをまとめてみようと思う。もうすぐ平成26年度1次隊の人達も訓練が終わって出国になる頃なので、役に立っていたら嬉しい。 経験者とか…

こんな夜は、「僕」とお酒の話でもしようか Vol.2

前回、自分と酒の話を長々と書いてしまい、ビールの概要も書いてなかったので、分割してみたよ。 まずは、ナミビアと言ったらコレでしょう!というビールを。 ヴィンドフック ラガー Windhoek Lager 750ml 4% alc./vol. Produced in Namibia Brewed and bott…

こんな夜は、「僕」とお酒の話でもしようか Vol.1

日本にいる頃は、ひとりで酒なんて飲まなかった。 酒を飲むよりも、食べる方が好きで、飲み会の時もよく食べていた気がする。 まぁ、別に酒が嫌いなわけじゃなくて、会社の飲み会や友人との飲み会はとても楽しく、記憶を無くして、新宿駅前の路上で早朝に目…

こんな夜は、「俺」と読書の話でもするか Vol.1

自宅近くの酒場から爆音のナミビアンダンスミュージックが流れる24時。 現在、気温5℃。ここ、アフリカだよ?? こんなに寒いとはね。 こんな寒い夜は、今までに読んだ本の紹介でもしてみよう。 (ナミビアに来てから、だいぶ本を読んだので、その記録として…

数えきれないほど無くして、また拾い集めりゃいいさ

はてなダイアリーから、はてなブログに移行してみました。 特に大きな変化はないようですが、なんとなくね。 前回、ヴィクトリアフォールズの記事を書いた後、役場対抗のスポーツ大会に参加するためにOutjoという町に行ってたんですが、その期間中に空き巣に…