国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー、29歳

29歳になりまして。 今年はエトーシャ国立公園で誕生日をむかえました。 南十字星を見ながら、一緒のツアーだったドイツやフィンランドの人たちにお祝いしてもらえたのは、とてもうれしかったし、貴重な経験かな、と。 今は、カードボードボックスバックパ…

ハロー、29歳

29歳になりまして。 今年はエトーシャ国立公園で誕生日をむかえました。 南十字星を見ながら、一緒のツアーだったドイツやフィンランドの人たちにお祝いしてもらえたのは、とてもうれしかったし、貴重な経験かな、と。 今は、カードボードボックスバックパ…

Livetune feat. 初音ミク「Redial」  僕のアイドル精神論

photo by MikoBura 初音ミクの「Redial」という曲を聴いて、思うことがあったので書いてみる。 ボーカロイドの曲ってけっこうオタク向けだったりして、歌詞とか曲の展開とか気持ち悪いのもあって、僕はちょっと避けてるところもあったんだけど、この曲はなん…

テトさんの子育て日記 第8週

前回まではこちら ↓ テトさんの子育て日記 第7週 - ユウさんの今夜はムーンウォーク 50~56日齢 生後50日目 ついにネズミを食べているところを目撃してしまった。 この日は、朝起きても食べ残しがなかったので、きれいに全部食べたのかもしれない。 生後51日…

テトさんの子育て日記 第7週

前回まではこちら ↓ テトさんの子育て日記 第6週 - ユウさんの今夜はムーンウォーク 43~49日齢 この時期に、あまり柔らかいものばかり食べていると顎の発達が悪くなり、歯並びにも影響しますので、生後40日前後を目安に、離乳食からあごを使って噛む食事に…

僕の好きなブログは、やさしいブログ

photo by CaptPiper 『今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年』 はてなブログの今週のお題が、「好きなブログについて」なので、僕も書いてみる。 前に、よく読んでるブログについては書いてもいたので、今回ははてなブ…

テトさんの子育て日記 第6週

前回まではこちら ↓ テトさんの子育て日記 第5週 - ユウさんの今夜はムーンウォーク 36~42日齢 生後36日目 毎日ケンカというか、じゃれ合いをしとります。激しく。 生後37日目 外に出る頻度が上がってる。自力で体温調節もトイレもできるようになったから、…

CELLAR CASK というワインも超甘口だった

肉に合う、赤ワインないかなーと思って適当にスーパーで買ってたワインだったんだけど、これも超甘口のデザートワインだった。赤ワインでも、こんなに甘いのがあるんだ!っていう衝撃。 たぶん、ラベルにNatural sweet って書いてあるのはほぼデザートワイン…

ついに手に入れたぞ、測量機械

ついに配属先に測量機械が届いた!!長かった。。。 僕の職種は土木で、要請内容は測量技術の指導や工事管理の指導なのに、役場に測量機械がないという事態で、赴任当初から測量機械の購入をすすめてきた。 JICAの補助制度を使おうとしても、半額しか出…

ヒマなので猫たちの動画を作ってみた

あまりにもヒマを持て余したので、テトさんたちの動画をまとめてムービーを作ってみた。1時間弱でパパッと作ったので、特にオチもない。 あ、今までずっと気になってた、赤い花をつけるキレイな木の名前がわかりました。 Royal Poinciniaというそうです。日…

北半球と南半球の違いを調べてみたよ

photo by Patrick Q 今まで9か月ナミビアで暮らしてきて、この前すごいことに気づいた。 あれ?太陽が東から登って、「北」を通りながら西に沈んでないか??、と。 で、これって南半球だからなのかなと思って調べてみたら、やっぱりその通りで、北半球と南…