国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブートキャンプ 22th day

昨日から全体日直業務が始まり、いつもより早く朝礼会場へ。 国旗を揚げるタイミングとか難しくて、なかなか揃わなかったっす。明日はキレイにやります。夜も同じく見回りとかして、楽しんでました。 しかし、カメムシ祭りはほんとすごいっすね。ほかの棟で…

ブートキャンプ 21th day

今日は、また英語から。 宿題で、英語のニュースを一つ選んで要約して、授業の時にプレゼンして紹介するというのがあったんですが、これがまたうまくいかないというか、甘くみてて準備不足でしたね〜。 プレゼンは準備がほんとに大切というか、喋れないし。…

ブートキャンプ 20th day

今日で20日目!もう3週間近く合宿生活ですな〜今日は精神衛生講座を受けました。ストレスマネジメント。 自分は、特にストレスとか感じないのかな〜と思ってるんですが、途上国にいったら何があるかわからないから、講座受けてたらだんだんと不安になってき…

ブートキャンプ 19th day

さぁ、週も明けて、ブートキャンプ再開です。今日はすごくいい天気で、気持ちよく早朝からラジオ体操とランニングしてきました。英語の課題もなんとか終わって、明日は死刑制度に関するスピーチです|д゚) スクリプトを見ずにやれるのかどうか。。。 テクニカ…

ブートキャンプ 18th day

今日は休日でした。 のんびり、勉強でもしながら過ごそうかな〜と思ってたんですが、けっこう慌ただしく過ぎました(笑)朝は8時〜9時まで散歩に出て、紅葉を楽しんできました。もうだいぶ終わりかけくらいになっていて、安達太良山に登る時にはすっかり落葉…

ブートキャンプ 17th day

今日は深夜に地震があって、目が覚めましたね〜 二本松は震度4だって。 東日本大震災のときが、東京にいて震度4の揺れだったから、けっこう揺れてるように感じたけど、福島のほうではよくあるレベルらしいっす。 そして、さっきも震度2くらいの地震があり…

ブートキャンプ 16th day

今日はなかなか凹む日でしたね〜英語ホームクラスで、なんだか先生の言ってることが全然聞き取れず、久しぶりに焦りました。。。 あと、自分の部屋に教科書を忘れて、無言の非難を浴びました。。。 慣れてきたと思ったら、やっぱり油断はダメですね〜テクニ…

ブートキャンプ 15th day

今日も英語ホームクラスとテクニカルクラスがありまして。 ホームクラスはだいぶ慣れてきたので、それなりに考えてしゃべる余裕も出てきたような気がしなくもない気がします(笑)しかし、次の課題が、「日本の死刑制度廃止について」賛成と反対の両方の意見…

ブートキャンプ 14th day

最近は、雨が多いですね〜 また、台風も近づいてきてるらしいですし。。しかし、二本松訓練所では、相変わらず訓練の日が続いてます。さすがに、みんな疲れが出てきて、テンションも落ち着いてきたような気もします。まぁ、いろんな考えを持った大人が100人…

ブートキャンプ 13th day

今日は狂犬病の注射を打ちました。意外と痛い。。。 思わず、けっこう痛いですね!と医者の先生に聞いたら、注入量が多いからね〜と言われました。 なるほど! 狂犬病はあと2回、他にポリオや破傷風、B型肝炎などまだまだ注射があります。 あと、今日は個人…

ブートキャンプ 12th day

訓練にもだいぶ慣れてきました。 いつの間にかもう12日目。今日は特に変わり映えもなく、午前中は語学で自分の行くナミビアについてプレゼン。 やっぱり、自分で考えて作った文章のところは、スクリプトを見ずに話すことができるけど、翻訳ソフトでパっとや…

ブートキャンプ 11th day

今日は休日だったので、めちゃのんびりとしてました。 朝6時半起床 ↓ 7時から朝食 ↓ 8時くらいから掃除 ↓ 9時過ぎから英語の勉強(マイケルジャクソンのライブインブカレストを観ながら) ↓ 11時過ぎまで勉強してから、昼ご飯・食事当番をして皿洗い ↓ 14時…

ブートキャンプ 10th day

今日でついに10日目です! 残りは60日。今日の講義は、午前中にコミュニケーション技法で、他人に自分の考えを伝える技術ということを学びました。コーチングなどを。午後からは、救急法を学び、三角巾による止血や飲み会で飲みすぎた人の介抱の仕方などを学…

ブートキャンプ 9th day

二本松の派遣前訓練も早いものでもう9日目ですね〜 残り61日!今日も5時半起床で6時半からラジオ体操とランニング。 天気もすごくよく、走ってて気持ちいい感じでしたよ。雲が下に見えるとこを早朝に走るなんてなかなかないですからね〜午前中は英語のホーム…

ブートキャンプ 8th day

今日からは、英語テクニカルクラスという、技術英語のクラスも始まりました。 土木は自分以外に同じ人がいないので、他の職種と合同で、行政の人と観光の人と一緒です。 自分の専門分野について英語でプレゼンするのがメインになるんですが、専門用語の単語…

ブートキャンプ 7th day

本日は、台風で雨風が強いので、体育館にて朝の運動を。 微妙にラジオ体操の筋肉痛もありましたが。今日の英語クラスでは、ロジカルシンキングをやると言われて、一瞬、マジ!と思いましたが、 感情的ではなく、論理的に話す方法を身につけようということで…

ブートキャンプ 6th day

さてさて、今週もトレーニングが始まりました〜相変わらず、5時半起床で6時半からラジオ体操とランニングを。しかし、食堂のごはんがとても美味しいので、特につらいこともなく運動できてます。今日は、体力維持講座というのがあり、ラジオ体操の声の人であ…

ブートキャンプ 5th day

今日は、休日でした〜いつもの5時半に起きようと思ったんですが、起きれず7時に起きて、掃除したりランニングしたり、散歩したりしてました。 他の人も、街に出ていく人や訓練所で過ごす人などいろいろでしたね〜 写真は、ランニングコースの風景です。 これ…

ブートキャンプ 4th day

本日は日曜ですが、訓練はしっかりと行われました('◇')ゞ 明日は休みになるんですが。英語クラスも本格的に始まったんですが、先生は元軍人らしく、冗談のつもりでブートキャンプとか日記で書き始めてたのに、どうやら本当の英語ブートキャンプになりそうで…

ブートキャンプ 3rd day

今日から朝のラジオ体操とランニングはじまりました〜 まぁ、特に苦でもないんですが。あとは、午前中に英語クラスのインタビュー試験を受けて、クラスも決まりました! 先生は、Mr.Michealでオーストラリアの方だそうです。 英語のみしか使用してはダメで、…

ブートキャンプ 2nd day

今日は入所式がありました。 なかなかいい式だったと思います。 その後は、各語学の講師の方の紹介で、各言語で挨拶をしていたので、わかるものやわからないのやらあったんですが、インドネシア語のトゥリマカッシと中国語の大家好だけはわかりました!昼ご…

ブートキャンプ 1st day

ついに青年海外協力隊派遣前訓練がはじまりましたね〜 やっぱ、めちゃ面白い人が集まってて、とても楽しいっすさて、今日の流れはというと、二本松駅着 12:00 ↓ バスで30分かけて訓練所へ 13:00 ↓ 部屋のカギを受け取って、部屋を自分の過ごしやすいように 1…

迷った時は、ワクワクするほうへ

さてさて、いよいよ明後日から青年海外協力隊の派遣前訓練が開始なんですよね〜 8月に合格通知来てから、意外と長かったなぁ 荷物パンパンです(笑) 何が入っているかというと、過去の人のブログや情報から参考にした以下のものが。。。 ワイシャツ 3(白・…