国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ブートキャンプ 24th day

本日は課業が終わった後に飲み会があったので、手短に。

相変わらず6時半から朝礼をして、3キロくらいのランニング。
今日は語学クラスの授業がなかったので、1時間目は自習。

そのあとに、訓練生の講座委員が企画していた、ボランティアスピリットという講座で、ボランティアとして必要なものについて議論をして発表しました。

講座委員の人たちは、自習時間というか宿題をやる時間を削りながらこの講座の準備をしていて、その苦労というかそれを思うと、ほんとに感動するし、いい講座だったと思いました。

みんなが考える「ボランティア」というものがどういうのなのかを知ることができたというのは、とても大きいと思ったよ。僕の考えるものとは多少違っていたけれど。
この訓練を受けてて、一番不安になるのが、そういう精神の部分で、自分がここにいていいのだろうかとよく思うこともあります。

最後の方で、シニアボランティアの方が、コアになる部分が同じなら他は違っててもどうでもいい!というようなことを言われてて、少し救われた気がします。
いろいろ経験するというのはほんとに大切。


昼からは、体育委員の人たちが企画していたスポーツ大会。訓練所所長やスタッフの人たちも参加して、ドッチビー・借り人競争・ソフトバレーをやりました。僕らの一班は6チーム中5位でした。。。
悔しいな。
これも体育委員の人達が少ない自由時間の中で一生懸命準備してくれたものということあって、とても感動でした!協力隊の人たちは、ほんとに人のために動く人が多くて、感動してしまう。
自分もそうなれるように努力しよう。

夜は、飲み会。ほんとは17時に国旗を降ろす係になってたんだけど、準備してたら忘れてしまって、ほんとに申し訳ないかぎり。月曜に怒られ侍になろう。

明日は、被災地視察ツアーで南相馬市にいってきます。

震災から2年半経つけど、どうなっているんだろうか??
最近はニュースもそんなに見ないし。
自分の目で見て、いろいろ考えてみようと思います。

ではでは!


協力隊ブログランキング参加中!
下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ
いっぱい押してもらえれば、順位が上がるかも。特に特典があるわけではないですが。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村