国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ブートキャンプ 43th day (改)

訓練中にちょっと風邪をひいて体調を崩してから更新ができてなかったっす。
2週間くらい。。。今日から少しづつ遡っていって、日曜には追いつきます(´з`)


さてさて、43日目の時には何があっただろうか。11月21日。

訓練日程表を見ると、一日中語学の日ですね。2時間の語学自習も含んで。

何かあったかな。。。

お、そうだ、この日は、護身術講座をやったんだった!


JOCVの中には、少林寺拳法や空手、柔道の経験者も何人かいて、そのメンバーで集まって、任国に行ったときに最低限必要な身を守る技術を伝える講座を開きました。
空手の型や、手を掴まれたときの抜き方などを。
20人くらい集まってくれて、けっこう好評だったと思いたいところですな。

JICAの方針としては、危険な場面にあったときはもう無抵抗でなすがままにするというのが一応の決まりなんですが、そういう場面にならないように危険を察知する能力みたいなのも高められたらな、と思いました。

一緒にやったメンバー、集まってくれた同期隊員に感謝の一日でした(´ー`)