国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

「僕」がみんなに読んでほしいブログ 10選

f:id:yusuke19851124:20140707174957j:plain

 暇なので、僕がよく読んでいるブログを紹介してみることにする。

 

 ブログを読んだり書いたりする理由って、みんなそれぞれあると思うけど、僕の場合は、興味深い経験をしてる人や、独特の考え方をしてる人、自分の考えと同じような人、自分とはまったく反対の考え方をしてる人など、色んな違った形の人達が、自分なりに文章を書いているから、とても面白いと思って読んでいる。

好きな時に読めて、しかも無料だ。

 

 書き始めたころは、せっかく協力隊に参加するんだし、日記的なものとして記録しておこうというくらいの気持ちで、読者を意識するということはなかった。
だから、文章もすごい散らかってるし、上達しようとも思ってなかったし、自分の考えを人に伝えたいという事も思ってなかったから、すごく適当なことを書いていた。


 だけど、だんだんと、「書くからには読んでもらいたい」という意識が強くなってきて、最近は「読まれる」ということを意識して書くようにしてる。
 まだまだ全然まともな文章が書けてるとは思わないけど、協力隊の任期が終わる2016年の1月に、月間50,000PVとなること目指して、内容と文章力の上達に挑戦している。

 

 自分のことをみんなに理解してほしいとは思わないけど、どこかにひとりくらい、「なるほどね、わかるわかる」と思ってくれる人がいたら、最高だな。

 

 世間にウケる記事って、情報提供系の記事が多くて、思考や考察系の記事を書いて人気になってる人って本当に少ない。
自分の書きたいことを書いて、人に読まれているというのはすごいと思う。

 僕は、ウケそうな記事と自分の書きたいことと半々くらいで書きながら、だんだんとキャラとか文章を気に入ってくれる人がいたら、とても嬉しい。

 

 基本的には、協力隊ブログランキングと、はてなブログツイッターで紹介される記事を読んでいる。
あとは、すごいな、面白いなと思うブログがあると、Feedlyに登録して、読んでいる。

 

 ブログって、すごくいい記事を書いてる人がいても、それがみんなに読まれるかっていうと、そうでもない。
やっぱり知名度がすごく重要で、何かしら読まれるように戦略を立てていかないと、読者が知人や友人だけになってしまう。

 僕の影響力なんて、ほんとに微々たるもので、僕がツイッターで紹介したところで誰が読んでくれるんだい??って感じなんだけど、僕は自分が面白いと思った記事は積極的に宣伝していきたい。

 サイレントマジョリティっていうんだったか、記事を読んでくれても、多くの人は無反応なんだと思う。僕もそうだったんだけど、最近は、読んだ後、面白い記事には、「はてなブックマーク」を付けたり、ツイッターで微力ながら宣伝したりしてる。

 まぁ、誰かが読んでくれてるというのは、嬉しいもんだよ。

それが形になって見えると、余計に。

 僕自身もブログを書いている人として、これからも記事を書いていきたいし、面白いブログを書いている人を応援していきたいな、と思う。

 

そんな僕の、おすすめブログはこんな感じ。

 

Chikirinの日記

 おちゃらけ社会派ブロガー、ちきりんさんのブログ。

月間100万PVを超す、モンスター級。読んでる人も多いのでは?

社会問題から経済・経営の話題、将棋やゲームまで、独特な視点からの考察は、とても勉強になる。
自分の目指すブログのひとつの形である。

将来有望な若者の将来価値を毀損する、大きなワナ - Chikirinの日記



My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

 はてなファーレンハイトさんの恋愛ブログ。
上から目線で恋愛を語る。チャラい話題をガッツリとロジカルに書き込むパッケージング。
言葉遣いなどを、ちょいちょい真似させてもらってます。

モテの上級者が使っている口説くための4つの視点 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

 

コピーライターの目のつけどころ

 たしか、博報堂電通のコピーライターの人のブログ。
考え方が自分と似ているので、楽しく読ませてもらってる。Facebookページもあったはず。やっぱこの人も、太宰治とか好きなんだろうな、と思う。

「メキシコの漁師とMBAコンサルタント」の話から考える仕事感について - COPYWRITERSBLOG

 

金融日記

 藤沢数希さんのブログ。
時事問題から恋愛工学まで、様々な話題を扱ってる。エリート達の兄貴分みたいな感じになってる。
有料メールマガジンの方がメインだから、更新は少なめ。

金融日記:人口ピラミッドと若い女のプレミアム

 

TAIZO SON'S BLOG

 ソフトバンク孫正義氏の弟、Taizo氏のブログ。自身もガンホーの社長だったかな、たしか。すごい人達だぜ、まったく。
起業家、経営者の視点からの物事の見方がおもしろい。

TAIZO SON'S BLOG

 

Nanapi社長日記

 生活情報系サイトNanapiの社長のブログ。
こちらも物事を捉える視点が独特でおもしろい。
今年の4月くらいに、ライフネット生命の岩瀬さんのブログが炎上したときのこの人の見解が、なるほど、と思って読み始めた。 

新入社員が朝30分早く来て新聞を読むのはハックとしては割とおすすめ - nanapi社長日記 @kensuu

 

 

やひログ!

 中国でビジネスをされている人のブログ。
頻繁に更新されているのと、ビジネスマン的な視点と思考が好きなので。

やひログ! : 人と違ったヤバい人こそ世界で通用する

 

ハッピーエンドを前提として

 キャラと文章が好きです。とても読ませる文章を書く人。
とあるおばあちゃんに呪いをかけられていまだに女性問題で困っているという記事が面白かった。もう解けたんでしょうか?

もっと気軽に結婚とか離婚とかできればいいのに - ハッピーエンドを前提として

 

 

社畜ブログ

 サラリーマンの間ではけっこう有名なブログ。本も出てたんじゃないかな。
会社や社会に対する姿勢などを読ませてもらってます。

勉強は「動機」に投資するのが一番確実 - 脱社畜ブログ

 

ネオン堂

 酒井若菜さんのブログ。
最近は更新されてないんだけど、過去の記事を読むだけでも、相当に感動する。
太宰治好きなんだろうなというのが伝わってくる文章。
また、更新がされるのを楽しみに待ってます。

ようこそ、ネオン堂へ|酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba

 

 

 まぁ、これらのブログを読んでるわけなんですが、読んでる本で、だいたいのその人の思考がわかるように、ブログでもわかっちゃいますね。

 僕は、社会問題とか政治・経済などの深刻な問題を、ナナメ上から見て、ユーモアを交えて考察する人達や、合コンや結婚・恋愛などの話題をロジカルに考察する人の話が好きなんだよな。あと、太宰治が好きな人の文章。はてなブログユーザーに、こういう人が多い。


 協力隊の人って、かなり熱い志を持ってて、真面目に考える人が多いのはわかるんだけど、コストと効率とか経済やお金に関する意識を持ってる人がほんとに少ない。

途上国に必要なのは、ビジネス的なものだと僕は思うんだけどね。
だから、こういうブログを読んで、ちょっと意識を向けるだけでも、すごく効果があると思うんだよな。
社会や世界に対する情熱やモチベーションは、日本にいる普通の人よりもあるんだからさ。

 特に、Chikirinの日記は本当におすすめ。

 最近のよりも、過去の人気エントリーを読むといいよ。

 


番外編

その他、協力隊関係や個人のブログなどを

 

とべ、UFO! ゆうほの協力隊ブログ

 ゆうほさんのブログ。面識はありませんが、協力隊ブログランキングに参加してる中で、一番読む価値があるんじゃないかな、と。
楽しく読ませてもらってます。

青年海外協力隊ブログは読まれていない?ブログランキングの分析と提案 | とべ、UFO! ゆうほの協力隊ブログ

 

おじさんとクマ In HONDURAS

 こちらも面識はない方なんですが、毎回、オチをしっかりつける、ユーモアあふれるブログ。

おじさんとクマ in HONDURAS

 

まるやまのブログ

 NTC同期のラオス隊員まるやまくんのブログ。イケメンです。婚約者かわいいな。

まるやまのブログ in Laos

 

ルワンダから観た世界~内藤俊輔BOOK~

 ブログランキング上位常連の内藤さんのブログ。面識はないんですが、地図プロジェクトの活動など、密かに参考にさせてもらってます。

ルワンダから観た世界~内藤俊輔BOOK~

 

Bhutan's Time 海外奮闘記!

 青年海外協力隊ブログで数少ない同じ土木隊員の方のブログ。かなり苦労されているようですが、その活動を僕も参考にさせてもらってます。

Bhutan's Time 海外奮闘記!

 

太陽といっしょ

 協力隊ではないんですが、大学時代の友人の子育てブログ。自家製パンの写真が毎回美味しそうです。
帰ったら子育てについて教えてもらおう。パンの焼き方も。
そういえば、ナミビアもパンが安くて美味しいよ。だいたいパンかパスタ食べてる。

やっぱり卵入りのホットケーキがおいしい - 太陽といっしょ

 

 ブログではないんだけど、下記のサイトもおすすめ。

しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

ホリエモンドットコム|堀江貴文

NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

nanapi [ナナピ] | 生活の知恵があつまる情報サイト

 


 そんなこんなで、今回紹介したブログをみんなが読んでくれて、そのついでに僕のブログも読んでくれて、さらに、Feedlyとかに登録して、そのうえ、はてなブックマークなんかもしてくれたら最高にうれしいよ。
なんてね。


 実り多き日々を

 ごきげんよう