国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

本気で差別を受けたことある?? 僕、ある。


 僕が住んでいる町で、チャイナショップを経営してた中国人が強盗に襲われて殺されたらしい。自宅で。僕のオフィスの近くで。

 この国では、中国人はすごく差別を受ける。
他のアフリカの国でも同じ。大人も子供も同じ。

 まぁ、いろいろと悪いことや、強引に開発を進めてるってのはあるし、中国人コミュニティはすごく閉鎖的で、ナミビア人と交流する気が全くないとか、中国人は銀行を信用してないから、預金せずに現金でたくさん持ってるってのも、ある。家もでかいしな。

 だけどさ、だからって殺されるわけ??強盗に襲われても仕方ないわけ??

 正直なところ、アフリカの黒人はどいつもこいつも、中国人は別に死んでも構わないくらいに思ってると感じる。どうせ10億人以上いるんだろ?みたいな感じで。俺たちの国からでてけって。
マジで最低なやつが多い。

 日本人も韓国人も中国人も同じようなもんだと思われてるから、同じように差別される。
小学校の時にちょっといじめられたくらいの経験しかないお気楽な自分には、なかなか衝撃的だった。

俺は日本人だよっていうと、トヨタ!とかホンダ!とか言い出すけど、結局は小馬鹿にされている。と感じる。タクシードライバーとか作業員だけじゃなくて、それなりの知的労働をしている層までそんな感じだからやっていられない。
というか、黒人も白人もアジア人をバカにし過ぎ。
アパルトヘイトの影響が残ってるのかもしれないけど、もう20年経ってるんだぜ?いいかげんに分かれよ。

 最初の方は実際気にしてなかったし、多少なんか言われても笑って済ませてたけど、チリも積もれば何とやらというもので、最近はイライラしてしまう。というか、疲れてる。無視するだけなんだけどさ。
半年以上、海外生活してるから差別されることに疲れてきてんのかなってのも思うんだけど、それだけじゃない。

 てか、道歩いてるだけで、なんか指差されて笑われたり、チンチョン!とか怒鳴られたり、わけのわからん中国語もどきで怒鳴られたりする環境って異常じゃない?さすがに日本ではなくない?
今までは、これがアフリカなんだよなとかって納得してたけど、やっぱ異常だと思うわ。
こういうのに慣れたくない。少しでも反抗してやりたい。独りだけどな。

 ナミビアで友人を作ろうと思ってたのが挫折したのも大きい。
 僕がコミュ障なだけかもしれないけどさ。

 結局、お互いが対等な関係にはなれないんだと思った。
いつも何かくれとか、金貸してくれとか、腹減ったからご飯くれとかいうやつと誰が友達になれる?
あーそうですか、日本からわざわざ来たんだから、自分たちのためになんでもしてくれると思ってんですか。ふざけんな!甘えてんじゃねよ、自分でなんとかしろよ!仕事して稼げよ。
これが援助援助で金やらなんやらを与えてきたなれの果てですか。
けっこういい友達になれそうなやつにいろいろ言われるのはなかなかこたえた。

  経済的な格差ってのは、そういう意味でもなくしてかなきゃいけないのな。
白人が黒人と友達にならないってのもよくわかるよ。マジで無理。
で、金持ちの黒人も、とばっちりで白人とはビジネス上の付き合いしかないってね。
可哀想なもんだよ。貧乏な黒人からは妬まれて、なんであいつばっかりとか思われて、白人からは黒人はどいつもこいつも同じだと思われて。
白人は旧支配層だから、たいてい金持ちだしな。

 すごい愚痴っぽいな…。
何がいいたかったんだっけ。

 まぁ、たまには愚痴っぽいのもいいか。現状を把握するって意味でも、今の自分の思考を残すって意味でも。

 今の自分は、あと1年半を独りでしっかりと生き抜かなきゃいけないということを、強く意識している。この町では、中国人は狙われてるし、まぁ僕も中国人と思われてるだろうから、狙われてるんだろうな。冗談抜きに身を守る手段を考えなきゃいけない。

 たぶんナミビア人や他の国の黒人の思想はこんな感じだ。
俺たちの仕事や資源を中国人が搾取している。だから俺たちは貧乏で、中国人は金持ちだ。中国人から金や物を奪っても、元々は俺たちのもんだ。多少の違いはあれ、だいたいは合ってると思う。

 けどさ、全部間違ってると思うんだよな。金持ちを蹴落としたって、貧乏人が金持ちになるわけじゃない。ナミビア人は中国人に感謝することはあっても妬むとか恨むとかって、勘違いも甚だしい。
貿易してるんでしょう?自分たちにはない建築技術で、道路やビルを作ってもらってるんでしょう?
そのおかげで、インフラも整ってきてるし、雇用もあるんじゃないの?
作業員みたいな仕事しかないのが嫌なら、一生懸命働いてポリテクとか入り直して技術を勉強するべきなんじゃないの?人のせいにばっかしてんじゃねぇよ!
そんで、旧支配階級の白人には逆らえないから、体格の小さい中国人から奪うんだよな。
卑怯だ。
 ナミビア人には、今、絶望している。

 もしかしたら、一瞬一秒で今の僕を変えてくれるような嬉しいことに、出会えるかもしれない。わからない。

 今、かろうじて信用できるのは同僚3人くらいだ。まぁ、それすらも危うい。

 異文化に馴染めなかったんだろうと言われると、そうなのかもしれない。
けど、差別することが異文化だって言うなら、そんなもんはクソくらえだし、徹底的に反抗する。

 時間守らないのはいいよ、嘘つくのだって別にいいよ、浮気する文化だとか、仕事サボろうが、たいした問題じゃねぇよ。
けど、中国人にはなにしてもいいとかいう勘違いはすんなよ。
お前らのは、ただの甘えだ。惰弱だ。

  俺の考えがすべて正しいということはないし、他の考え方もあると思う。
いろいろと愚痴を書いたけど、途中で投げ出して日本に帰るつもりはないし、最後までやりきるのは変わりない。
差別には徹底的に逆らってやる。

 他人を変えるのは難しいんだから、自分が変わるしかないって?
クソくらえだ!

 ナミビアという国に来た外国人なんだから、その国の慣習に従えって?
だからいつまでも発展しないんだよ!


 間違ってないことを曲げる必要なんて、ない。



 だけど、最後には、なにか奇跡のようなことが起こって、ハッピーエンドになっていることを願うよ。1年半後、ね。


 今回亡くなった中国人の方の冥福を祈ります。