国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ナミビアに来たら行っておきたい!! レストラン10選 (Windhoek編)

 ナミビアでは、お金持ち以外の人は外食をするという習慣が特にないため、地方だとレストランがなかったり、シャビーンの前で肉を焼いてるくらいだったりするんですが、首都には観光客に加えてお金持ちも多いのでたくさんレストランがあります。

地方では、高級ロッジにレストランが併設されてる感じですね。

 ローカルな人達は、結婚式などのお祝いごとのときに、ごくたまにロッジのレストロランに行く程度のようです。僕はちょっと気分転換する時によく行ってます。値段もジュースが120円だったり、ポテトが300円だったり、ピザが800円だったりと、そんなに高くないんですが、やはり白人客や観光客が多いので、ローカルな人はちょっと行きづらいのかもしれないですね。ピザはどこのロッジでもめっちゃ美味しいです。マジで。

 首都はナミビア文化とヨーロッパ文化が融合したような町なので、レストランもなかなかに個性的で面白いです。旧黒人居住区エリアのある郊外の方に行くと、もっとローカルなレストランみたいなのがあって楽しいんですが、それはまたの機会ということで、今回は首都の僕が行ってみたいレストランと行ったことがあるレストランを紹介しますね。

 

XWAMA

f:id:yusuke19851124:20141022175753j:plain

f:id:yusuke19851124:20141022180554j:plain

オシワンボチキンN$80とマハングポリッジN$15
Xwama Cultural Village- xwama cultural village, traditional restaurants, culture, mahangu biscuits, tradional preperd meals, Namibia

 このレストランは、Katuturaという旧黒人居住区エリアにあって、町の中心部から5キロくらい離れてるんで行きづらいんですが、ナミビアのローカルフードをちょっとキレイな店内で食べられます。チキンもポリッジも美味しいです。値段はちょっと高いですね。ローカルなレストランなら、チキンがN$40でポリッジがN$5くらいですから。けど、Windhoekでローカルフードを食べるとすると、ここがベストですかねぇ。サービスもいいですし。僕が行ったときは、夫婦で来てるナミビア人がいて、俺たちのトラディショナルフードの味はどうだ?とか話しながら食べてました。

 

Sardina's restaurant

f:id:yusuke19851124:20141022175942j:plain

Sardinia Blue Olive, Windhoek - Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

 Klein windhoekにあるイタリアンの名店ですね。いつも白人客で賑わってます。シーフドも食べれて、ピザやパスタも美味しいです。ワインも。

 僕は他の隊員と大人数でしか行ったことないんですが、だいたいN$200あればお酒も飲めて美味しいものも食べれるんじゃないかなぁと。日本で同じレベルの店に行くと5000円くらいはかかりそうです。スーパーの惣菜やローカルフードに飽きた時におすすめです。

 

Gourmet

f:id:yusuke19851124:20141024184122j:plain

Gourmet, Windhoek - Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

 中心部のポストストリートモールから少し奥に入ったところにあります。

 隠れ家的な位置にあるので、落ち着いた雰囲気で楽しめます。料理が出てくる時間が他と比べても遅いですねー。店員さんは愛想がよかった気がします。何を食べたか忘れちゃった。ロンリープラネットによると、ナミビアン&ジャーマン&フレンチ&イタリアンが融合しているようです。おすすめはダチョウの肉とのこと。

 

O Pensador

f:id:yusuke19851124:20141024184206j:plain

O Pensador - Lonely Planet

 鉄道のWindhoek駅からほど近い場所にあります。僕はまだ行ったことはないんですが、店の前をよくタクシーで通り過ぎます。

 アンゴラ料理の店で、アンゴラポルトガル領だったので、ポルトガル料理の影響も強く受けているようです。気になりますね~。

 

La Marmite

  西アフリカ料理の店です。

f:id:yusuke19851124:20141022175213j:plain

f:id:yusuke19851124:20141022175533j:plain

La Marmite Restaurant - ウィントフック - ローカルビジネス | Facebook

 僕が食べたのは、カメルーン風カレーだったんですが、量も多く美味しかったです。N$99.95だったんでかなり高いですが。クスクスも美味しく、食べる価値はありますね。今写真見ると、テーブルクロスも可愛らしいな。

 西アフリカ料理だけでなく、なぜか中華料理もメニューに加わり、いろいろ楽しめます。

 

Restaurant Gathemann

f:id:yusuke19851124:20141022175702j:plain

Restaurant Gathemann - ウィントフック - レストラン | Facebook

 ナミビアの中では最高級店というか、一番美味しいと有名な店ですね。次に首都に行ったときに食べに行きたいです。料理もN$200~なので、かなり高級です。

 町の中心部、植民地支配時代からの建物の中にあり、歴史のある場所です。

 ナミビアの料理とのことですが、オリックスやクドゥのゲーム肉やウォルビスベイで獲れるカキがおすすめのようです。ゲーム肉もただ焼くだけじゃなくて、調理方法もいろいろあるみたいだから、たくさん食べてみたいですね。

 

Joe's Beer house

 f:id:yusuke19851124:20141022175727j:plain

f:id:yusuke19851124:20141022180408j:plain

Joes Beerhouse

 世界的にも有名店らしい。料理もいろんな肉があって、ビーフ、ポークはもちろん、クドゥ、オリックス、スプリングボック、クロコダイル、オストリッチなどたくさんの種類がある。店内も、いろんな動物の剥製が飾ってあったり、店内を少し散策できるようになってたりと雰囲気もいい。サービスもとても。

 個人的には、Namib bush fireとStrongmanというメニューがおすすめ。

 ナミビアに来たからには、一度は行っておきたいお店ですね。

 

Fresh and wild

f:id:yusuke19851124:20141024184304j:plain

Fresh 'n Wild | Facebook

 JICA事務所の近くにある、ちょっと高級な店。カレーが美味しかった記憶がある。たしかN$80くらい。ハンバーガーがでかかったような。

JICAのナショナルスタッフが言うには、客のほとんどが弁護士や医者らしい。どちらかというと、高級なファミリーレストランみたいな感じで、日本で言うとロイヤルホストくらいかな。味もサービスもまぁ普通です。

 

Nice 

f:id:yusuke19851124:20141024185425j:plain

NICE: home

 The Namibia Institute of Culinary Educationの略でNICEらしい。レストランであると同時に、シェフを育てる学校でもあるらしく、各国の料理を提供している。

今度行きたい。

スシも食べれるそうな。

 

Am weinberg restaurant

f:id:yusuke19851124:20141024184422j:plain

Am Weinberg Restaurant - ウィントフック - 食品・飲料 | Facebook

 雰囲気からしてかなりの高級店。行ってみたい。

ロンリープラネットにも出てないし、Windhoekの市内観光案内に少し書いてあっただけなので詳しい情報まったくなし。しかし、高そうだな。

 

Yan zee

f:id:yusuke19851124:20141022180219j:plain

 Klein Windhoekにある、青年海外協力隊御用達の店。普通に美味しい。

 欧米風の食事やアフリカンな食事に飽きた時に、中華料理が食べたくなる。

おすすめは焼き肉入りの炒飯みたいなやつと麻婆豆腐。あ、春巻きも美味しい。

意外と白人客や黒人客も多いです。

 

 以上、Windhoekのレストランを10個挙げてみました。

僕も行ったことないのが多いので、首都にたまに上がる時にちょこちょこと回ってみたいと思います!