国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

2014年をふりかえるシリーズ 1 「年内にやっておきたいこと」

http://instagram.com/p/wGYn5_DX3v/

photo by Yusuke

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

 

 毎年、自分の誕生日が過ぎると、あぁ、今年ももうすぐ終わりだなーと思う。

 

 はてなブログ今週のお題が「年内にやっておきたいこと」についてで、12月は2014年をふりかえるというお題が続くそうなので、せっかくだからお題に沿ってブログを書いてみることにする。

 

 2014年は、1月からナミビアで暮らしはじめて、まぁそれはそれは濃い一年だった。

 

 年内にやっておきたいこととしては、考え始めたらキリがないくらいあるんだけど、とりあえず、必ずやろうと思う3つを書く。

 

この一年で撮りためた写真と動画の整理

 日本を出国してから、南アでの滞在やWindhoekでの研修、スワコップムンドでの砂漠バギーやオプヲのヒンバ族の村、ヴィクトリアフォールズ、メテオライト、この前行ったエトーシャ国立公園にソーサスフレイなど、写真や動画がたまっているので、それをキレイにまとめる。

 あと、子猫たちを撮った写真や動画もたまっているので、それもうまいことまとめる。

 

 動画は、Videopadというフリーソフトが使いやすいので、それを使ってムービーを作って、Youtubeにアップするまでが目標になるかな。12月中に。

 子猫編、ナミビア生活1年目編、Rundu町紹介編、エトーシャ国立公園編、ソーサスフレイ編の5本は作れるな。頑張ろう。

 

ブログとホームページにエトーシャ国立公園の旅とソーサスフレイの旅をまとめる

 この前行ったこれらの旅の記録をブログとホームページにまとめる。

書くことがたくさんあるから、読みやすいようにまとめるのが難しそう。

何回かに分けて書くようになると思うから、なんとか12月中に終わらせる。

 ホームページのほうは誰がみてるんだ??という感じではあるんだけど、自分のナミビアでの生活をまとめる意味で、自分にとってはとても役に立っていると思う。

 もしアクセスしてもらえたら、とても嬉しい。↓


青年海外協力隊体験記 in ナミビア - 土木隊員

 Googleで、「青年海外協力隊 ナミビア」と検索すると、3番目くらいに出てくる。

同期の書いてるナミビア通信というのが1番目。負けたー。

 

家を徹底的に掃除する

  今まで乾季で雨も降らず、湿度も低かったため、何も問題が起こらなかったんだけど、最近、雨季に入ったため、ゴキブリのようなやつやノミ、ダニが出るようになった。

 

 ノミは猫から来てしまったのかもしれないんだけど、僕は全身を刺されてとても痒い。。。布団も干してはいるんだけど、どうも痒いんだよなぁ。

 

 台所もきれいにしているつもりなんだけど、なんか虫が増えてきてしまった。

 

 なので、殺虫剤とバルサンみたいなやつとを使って、徹底的に掃除をしようと思う。ネズミは猫が頻繁に捕まえて食べてるので、特に問題はないように思う。

 

 やっぱり、気温も上がって、湿度もあがると、生物の活動って活発になるんだね。

 

 

 以上の3つが必ずやろうと思ってることです。

 

 やるぞー。

 

 

 てか、こうやって書き出してみると、12月で年末だからって、特別に何かをやるわけじゃないですなぁ。

 去年は12月に何してたっけ??と思い返してみると、二本松訓練所での派遣前訓練をやってたり、それが終わって県知事や市長に表敬訪問に行ったり、長野の親の家で過ごしたり、愛知の家で過ごしたり、としてたわけで、去年のがやることがたくさんあった気がするな。ナミビアに来るための準備もしてたし。

 

 他の人の年内にやっておきたいこととかどんなんなんだろ??

 

 ふりかえりシリーズを書いてる人のブログをたくさん読んでみるのも面白そうだなー。

 

 ではでは

 ごきげんよう