国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

テトさんの子育て日記 :Re

 僕の家に住んでる野良猫のテトさんが本日半年ぶりに出産されまして。おめでたいことでございます。

 ようこそ、世界へ。気に入ってくれるといいんだけど。

f:id:yusuke19851124:20150314031723j:image

太ってきたから妊娠してるのかなーと思ってはいたんだけど、まさかまた僕の家で子育てをはじめるとは。

 最近は、他の家でエサをもらえるようになったからかあまり寄り付かなくなってたんだけど、今日帰ったら普通に赤ちゃん連れて家の中にいた。不思議だ。気まぐれだろうか。
 昨日はまだ太った状態だったから、今日の朝に生まれたんだと思う。
 

f:id:yusuke19851124:20150314032657j:image

  前回は去年の9月23日で、アクアとアリエスが生まれてるんだけど、あれから約半年。あの時は3匹生まれて、2匹はしっかり育ってる。1匹は生後1週間ほどで死んでしまった。

 今回は5匹生まれている。茶2匹、サビ2匹、黒1匹。前と色の分かれ方が同じというのが面白い。同じ父親なのかな。同じ母親からは同じ色になるんだろうか。

  みんな無事に育つといいんだけどね。テトさんの血統の一族でこのあたりが占められそうだけど。
 まぁ、野良猫の赤ちゃんの半分は死んじゃうらしいから、葬式の準備はしとかないといけないな。
 
 記念すべき誕生日なので、全員の写真を撮ってみた。名前はまだない。2週間たって生きている猫には名前をつけよう。
まだへその緒もついてる。乾燥して干からびてるけど。胎盤とかは母猫が食べたみたい。


f:id:yusuke19851124:20150314033215j:image

サビ 1
f:id:yusuke19851124:20150314033325j:image

サビ 2
f:id:yusuke19851124:20150314033446j:image

サビ君たちは、顔の模様が少しだけ違ってるので判別できる。白い部分が鼻までつながってるかいないかで。

茶 1
f:id:yusuke19851124:20150314033605j:image

茶 2
f:id:yusuke19851124:20150314033707j:image

 茶いろ君たちは、まったく分からない。同じ模様。もう少し成長したら分かるようになるかも。



 前と変わらず台所の下で育てようとしてたんだけど、12月頃にゴキブリ対策で薬剤を大量にまいてたから、赤ん坊に明らかに毒っぽいので、部屋の隅にダンボール箱の家をあげた。
こんな感じ。まぁ、薬剤まみれよりはましだろう。

f:id:yusuke19851124:20150314034043j:image



 そうそう、アクアは僕にひどく懐いてて、いつも家にいるので、久しぶりに写真を撮ってみたんだけど、大きさはほぼテトさんと同じくらいになってた。生まれたときは今回の黒猫とまったく同じだったのに。

f:id:yusuke19851124:20150314034527j:image

 猫にとっての半年は長いね。まだ筋肉量が子供だからか足や肩は細い。体重も軽い。2kg。顔も小さいかな。羨ましい。

f:id:yusuke19851124:20150314034722j:image
 
 弟たちができてどんな気持ちなんだろうか。聞いてみたい気もする。兄弟と認識してるかどうかも疑問だが。
 ネズミと間違えて食べないといいんだけど。

 

f:id:yusuke19851124:20150314035032j:image
 
 みんなが生き残るのは難しいんだけど、頑張って欲しいし、死なせないようにサポートしようと思う。

 この一族が家の近所を支配できるように。
 なんてね。

 ではでは