国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

ユウさんはついに30代に入るようです。

https://instagram.com/p/-HMxUljX_b/

 

 えーと、あと数時間ほどで僕の20代は終わろうとしているわけですが、まぁなかなか感慨深いものですな。

 

 しかも、30代のスタートはナミビアから始まるという。

 

 もう20代と名乗ることもできなくなる。

 実際はひとつしか違わないんだけど、かなり大きな差があると思うんだよね。29歳と30歳の間には。

 ついに僕も30歳か。結婚もせずにこの年を迎えるとは思わなかったな。高校生の頃は、30歳で結婚してない先生をからかったりしてたけど、自分もそうなるとは。

 

 まぁしかし、20歳になってから今日までの10年間、わりといい時間を過ごしてきたとは自分自身で思うんですよ。ちゃんと大学も卒業して、かなり本気で恋愛もして、建設会社での仕事もまぁ一生懸命やって、最後の2年間はアフリカ大陸で生活したりもして。

 

キャリアのVSOP - Chikirinの日記

↑のブログに書かれてるように、20代はバラエティやバイタリティの時だとすると、わりと忠実に実行できたんではないか、と。

 30代は僕は農業で勝負して生きていくと決めてるので、これもその専門性を追求していくということで、わりとキャリアのVSOPに当てはまってる気がする。40代、50代はどうなっていくことやら。

 

 で、せっかくなんでWikipediaで同い年の有名人を調べてみたら、けっこういろんな人がいて面白かった。

同い年の有名人(1985年生まれ)

クリスティアーノ・ロナウド松山ケンイチ白鵬綾瀬はるか山下智久加藤綾子中川翔子小向美奈子相武紗季加藤ローサ、野田洋二郎、上戸 彩、後藤真希ウエンツ瑛士益若つばさ宮崎あおいギャル曽根、etc...

 

 

 上戸彩とか宮崎あおいは知ってたけど、白鵬小向美奈子も同い年だったとは。あと、しょこたんも。びっくり。皆さん、30歳ですか。そうですか。

 

 あと、1985年って何があった年なんだろうというのも調べてみたら、大鳴門

大橋が開通したとか、四国最初の高速道路が開通したとか、青函トンネルが開通したとか、わりと土木系の話があった気がします。ふーんって感じ。

 

 しかし、ついに30代か。わりと楽しみではある。どんな風に過ごしていこうか。

 10代の頃に思い描いていたような大人になることはできていないけど、自分自身では納得できる生き方をしてきたと思うので、これからもがんばりたい。

 

 てか、子供の頃って、20歳とか30歳とかすごく大人だと思ってたけど、その年齢に実際なってみると、案外そんなに昔と変わらないものだな、と思ってしまうのが悔しいというかなんというか。まぁ実際に昔と比較すると成長してるなというのは感じるんだけど。

 たぶん、40歳になったときも50歳になったときも同じように感じるんだろうと思う。まぁ生きてたらだけど。

 精神的に成長してるから、そう感じるのかもしれないけど、なんかまだもっと上がある、上にいけると思ってしまうんだよね。

 

 30代の目標としては、「起業を成功させる」と「結婚して家庭を持つ」ですかね。まぁ達成できるとは思うんだけど。

 

 ナミビア生活も残りわずかで、再来週にある配属先への最終報告を済ませたらもう仕事もなくなるので、今週は資料づくりですな。

 JICAに提出する最終報告書もあるし、後任隊員への引継ぎ書も作らなきゃいけないし。まぁ引き継ぐことも特にないんだけど。

 

 いや、しかし、30代か。年をとったものだ。ぶつぶつ。

 

 ではでは

 ごきげんよう