国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

海外生活で感じた日本から持っていくべきモノ 10選

 

f:id:yusuke19851124:20140613074302j:plain

f:id:yusuke19851124:20140613081855j:plain

 

ナミビアに来てから約6か月。初めて海外で生活しているわけなんだけど、日本から持ってきておいて便利だったな、というものをまとめてみようと思う。もうすぐ平成26年度1次隊の人達も訓練が終わって出国になる頃なので、役に立っていたら嬉しい。

経験者とか旅行好きの人達からすると、当たり前やないかいという事も多いのであしからず。大体のモノは現地でも調達できるので、「持っていかない」という身軽な状態がベスト。守るものが多いと大変だからね。自分の時は、2時間くらいで準備終わりました。

1. SIMフリースマートフォンorタブレット

 青年海外協力隊は、現地に着くとJICA事務所から携帯電話が貸与されるんだけど、通話とSMSだけの機能しかないやつなので、SIMフリースマホタブレットを持ってくのがおすすめ。日本でSIMフリースマホを買おうと思うと、ハイスペックで高価なものしかないから、買うならタブレットのがいいかも。  

 安いスマートフォンは、たぶん、現地で買えるはず。1万円くらいから。

自分は、SAMSUNGのGalaxy S4というのを日本で買って海外旅行に行くときに使ってたので、ナミビアにも持ってきて使ってたんだけど、首都でバッグごと強奪された。

で、今はGalaxy pocketというのを使ってる。スペックは最低限だけど、LINEもFacebookもできるよ。Youtubeはちょっとしんどいかな。こんなやつ。

 現地ではSIMカードは100円くらいで、特に手続きなくすぐ買える。

2. VISAかMASTERのクレジットカード

どこのカードでもいいんだけど、あると便利。旅行に行くときとか。amazon電子書籍買うときとか。為替レートに準拠してるので、使えるなら使いたかった。空き巣に入られスーツケースごと盗まれたので停止中。USドルを持ってないけど、ドル払いを求められるときに役立つ。

ちなみに、USドルはやはり一番強い通貨で、どこの国でも強かった。

ザンビアでは、USドル→南アランドザンビアクワチャナミビアドル だった。

日本から、20万円分くらいUSドルに両替して持ってくるといいと思う。任国外旅行をすると思いのほかお金が必要になるので。

3. パソコン

 

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

 

写真をまとめたり、エクセルやパワーポイントで資料を作ったり、ネットをしたりと、必需品。ウルトラブックくらいの軽いやつが持ち運びやすくていい。 ネットは、自宅で契約をするか、USBタイプの携帯モデムを購入して使用できる。無制限だと約1万円。1Gだと約2千円。

 

4. 首からかけるタイプのパスポートケース

自分は腰に巻くタイプのやつを使ってるんだけど、やっぱり首掛けタイプのが良いなと思う。二本松訓練所だったら、訓練の最後のほうでもらえるんじゃないかな。

ちなみに、街を歩くときは、なるべくバッグとか荷物を持たないほうがいいよ。アジア人や白人は確実に狙われてるから。財布も持たず、必要なお金と携帯とカギだけポケットに入れるくらいで。パスポートは首から下げる、と。

僕は、ウエストバッグみたいなのを腰につけてたらすぐ盗られたよ。やれやれ。

5. 変換プラグ

 南アフリカナミビアは同じタイプなんだけど、ちょっと特殊な形状をしてるらしくこれは使えなかった。で、現地で世界対応の変換プラグみたいなのがあったので、それと組み合わせて使える。ザンビアは使えた。最近の電子機器は100~250Vまで対応してるのが多いので、変圧器は特にいらないんじゃないか、と。

カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー)  TI-13

カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー) TI-13

 

6. デジタル一眼カメラか上位コンパクトデジカメ 

スマホタブレットを持ってれば、凝った写真を撮らない限りはデジカメはいらないと思う。アフリカは珍しい動物も多いし、星もすごくきれいなので、デジタル一眼は欲しい。ちょっと高めのコンパクトデジカメでもいいかも。5万くらいの。

現地で買うと、日本より2万円ほど高くなるから日本から持ってきたほうがいい。安いやつなら日本とほぼ同額で買える。自分は、Nikonの安いやつを約1万円で買ったよ。日本なら8千円くらいかな。

 

7. 電子辞書

辞書はたぶんみんな持ってくと思うんだけど、必需品だね~。Google翻訳やネットで調べればいいやと思うんだけど、ネットに繋がらないことも多いので。スマホアプリなら、オフラインでも使えるやつを選んだほうがいいね。会話の時もだけど、仕事で契約書とか見積書とか英文レターを書くときとかに、辞書を使ってる。

自分はシャープのやつが好きなので。

 

 

8. すきバサミ

髪は自分で切ってる。そして、すきバサミは現地で買えなかった。

爪切りや耳かきも持ってったほうがいいかなー。 

ギャツビー ヘアセルフカットセット

ギャツビー ヘアセルフカットセット

 

 

9. 医薬品 

とりあえず、風邪薬、痛み止め、胃薬、正露丸、DHCのビタミン剤は持ってきてる。

使ってないけど。あとは、歯ブラシは日本のやつのがいいかも。現地でも買えるんだけど、大きいし、固いのしかない。僕は、現地で買ったのを半分に切って使ってる。

10. 電子書籍

夜はすべての店(バー以外)が18時に閉まってしまうし、テレビも面白い番組がないので、ずっと本を読んでる。タブレットで読めるし、物理的にかさばらないのもいい。僕は、ipadkindleを使ってる。最近読んでよかったのはコレ。

 

 あとは、衣類なんかは現地で買えるから、4日分くらいのを持っていけばいいか、と。

旅行ガイドブックもアフリカだったら、「地球の歩き方」よりも現地で「Lonely Planet」を買ったほうが詳しく載ってると思う。英語だけど。

小分けのバッグやジップロックなんかもあると便利かな。現地で買えるけど。

あとは、訓練所ですすめられたJOCAプロテクションという保険は入った方がいいですよ~。壊れるというのもあるけど、盗まれる可能性のがめっちゃ高い。

自分の考えでは、パソコンやスマホなどをすべて盗まれない限り、保険料を超えることはないと思って入らなかったんだけど、すでにスマホを盗られ、空き巣に入られて、概算で9万円分くらい盗られてるので、これ以上盗まれるか壊れるかすると「入っとけばよかったっ!」という事態になってしまう。必死です。

 

これ以外にも必要なモノあるよ、という方はコメントいただければ追記するよー。

ちなみに、今回のエントリーは、あるブログを参考にしています。

最近、いろんなブログを読むんだけど、文章力も内容もしっかりしてる人がほんとに多い。自分もそれらの文章を真似しながら、だんだんと読んでて楽しい文章を書けるようになろうと思います。

それでは。

ごきげんよう